おはようございます

曇り空ですね
空気もひんやりしています
夕方には、お天気が崩れるとか・・・
暖かくして折りたたみ傘があるといいかもです
昨日は、冬至だったんですね
ニュースを見て気がつきました
昔から柚子をお風呂に入れる風習があります
自分的には
「響き渡るクリスマスキャロルが
       街のあちこちで聴こえてくる~」
のゆずの詩が好きですが・・・
柑橘系の香りって
自然とリラックスする効果もあり、ホッとします
一年の疲れを癒やしてくれる
そして、かぼちゃ~
かぼちゃを食べると一年風邪をひかないって
言われます
ホクホクの栗かぼちゃ、美味しいですよね
昨日は、ちょうど天ぷらのかぼちゃを
頂いたところ
これで年末も乗り切れるかと・・・
そうそう、昨年のまさしく今日
なんと!インフルエンザと闘っておりました
それも楽しみにしていたクリスマスイブも
数十年ぶり?の40℃の高熱 ヤバいです
今年のインフルエンザって流行ってるの?
全く聞きませんが第一号だけは避けたい
みなさまもお気をつけくださいませ
ホットな気分になって来ました
誰もが知ってる、カナヤマ55~
つけ麺も台湾まぜそばも美味しい
やっぱり、こちらから↓
14502484980.jpeg
どこに行っても飲んでるじゃん
スカッとしてからのラーメンが美味しいんです
「台湾まぜそば」
14502484720.jpeg
あれっ、器が変わりました?
少し前まで銀の器でした あれ、味があったのに
てんこ盛りの具だくさん
中でも生にんにくと生ニラの生尽くし
もちろん、匂いも気になるところではありますが
この時ばかりは、ご勘弁を・・・
混ぜ混ぜしたら、ガツンといきます
太麺と具がしっかり絡まり 程よい辛さ
ミンチのパンチも刺激的~ 食欲up~
卵黄のとろみ加減も最高
一杯でかなりお腹にきます 美味しかったぁ
そして「つけ麺」
14502484600.jpeg
太いもちもちの麺 いい感じのボリューム
艶もあります
大きめチャーシューもとろとろ状態のつけ汁↓
14502484470.jpeg
魚粉がのって よくかき混ぜます
太いメンマのシコシコ感がたまりません
自分には、ちょっと濃いめのつけ汁
魚の風味が全面に出てくる美味しさ
さぁ~いただきましょう
14502484340.jpeg
たっぷりお汁につけてズルズルっと・・・
麺が太いからお汁が絡まる絡まる
もちもちの弾力ある麺がたまらなく好き
強い食感が抜群 食べごたえ十分
最後は、お決まりの雑炊
14502484070.jpeg
IHヒーターで温めながら自分好みに作る雑炊
無料の生卵を回しいれ、サッとかき混ぜ
グツグツとしてきたら、半熟くらいでテーブルへ
熱々だから、火傷しそう それがまた旨ッ!
濃すぎたら、置いてある魚介のスープを加えたり
にんにくで更に刺激を求めたりと自由自在
チーズをトッピングしてもまろやかで美味しい
もう、お腹いっぱいです
それにしても次から次へと入ってくるお客さん
やっぱり、人気店だけあります
寒い日には、特に立ち寄りたいラーメン屋さん
いつもいつもは、お腹が膨らむ危険大
何でもほどほどにですね
それでは
祝日の今日、そして子供達は冬休みでしょうか
街は、混雑しています
残り少ないXmasイルミネーションを
楽しまれてくださいね
本日もよろしくお願いします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください