おはようございます

いいお天気です 行楽日和~
2月も早いもので終わりに近づいてまいりました
充実している毎日
とてもスピードをあげて過ぎていきます
24時間では足りない
仕事も遊びも?思いっきり楽しみたいです
自分は、よく道を尋ねられます
一見、怖そうなのに~?
そう、決して優しそうには見えません
中身は、怒らないキレたりしないですよ~
若かりし頃とは違いますから~多分・・・
先日、駅で外人さんに声を掛けられました
「セントレア?トレイン?」
恐らく、中部国際空港への行き方ですが
あまりの突然の英語にめちゃテンパりました
英語なんて無縁です
そんな自分に「airport~?」と手をバタバタ
ジェスチャーまでしてくれた外国人カップル
路線図を指差しながら
レッドライン→神宮前→セントレア
などと単語をとりあえず並べ・・・
最終的には、通りがかった駅員さんにHelp me~
飛行機の時間に間に合ったかなぁ
素敵な思い出を残してほしいです
英会話を習おうかなぁとほんの一瞬ですが
思っちゃいました
お休みにお蕎麦を頂きました
こちらの↓お蕎麦屋さんは2度目のお気に入り店
14508361310.jpeg
とにかく、蕎麦がたまらなく美味しいんです
食感とお味にびっくりしました
お休みのお昼のお楽しみ~
やっぱりお蕎麦には日本酒がよく合う
14563993130.jpeg
辛口で鼻から口からツンと抜けていく香り
外は青空~ 昼間のお酒は至福の時~
一緒に頂くのは「たまご焼き」
14563992890.jpeg
名古屋コーチンだそうです
お蕎麦屋さんのだし巻きたまごって
美味しいはず・・・はい、美味しいですよ
お出汁がきいた気持ち甘い、しっとりふんわり
みずみずしさも残る中、大根おろしと一緒に
お酒が進む進む~ヤバいじゃん おかわりです
そして「天ぷら盛り合わせ」
14563993000.jpeg
種類豊富な天ぷらです
海老の天ぷらが3尾も!海老好きには嬉しいです
身もしっかり大きい海老ににんまり~
サツマイモのほくほくの甘さに、きのこ類
油も軽く、どれもサクサクで美味しいです
お塩で食べ、おつゆで食べと味比べ
さてさて、主役のお蕎麦へ
蕎麦つゆは、甘め お出汁は重要
14563992640.jpeg
本わさびとネギの刺激に
辛み大根を・・・別注文して 最高です
14563992760.jpeg
難しいネーミングの蕎麦ですが
「租谷在来」徳島県産
14563992520.jpeg
中太打ちということで少し太めの蕎麦
黒い~10割蕎麦です
先ずは、そのままで何も付けずに頂きます
蕎麦の香りと蕎麦本来のお味が広がる
めちゃくちゃコシと弾力がある
のど越しもとてもいいですね
次にお塩のみで・・・うん、これもいい
そこに辛み大根を入れたお汁と一緒に!
ググッと程よい辛さが更に引き締まって
美味しさ倍増です
「大野在来」福井県産
14563992400.jpeg
並打ちという普段頂いている蕎麦の太さ
今度は白い蕎麦
10割とは、全然のど越しもお味も違う
どちらかというと太い蕎麦の方が好みかなぁ
言葉で表現するより食べて頂きたいですね
一度目で衝撃を受けたお蕎麦
リピーターのひとりです
いつもは、バタバタと過ごす中でのお昼ご飯
美味しいものをゆっくり楽しむ時間って
お休みの日だからこそ
目も鼻も口も頭もリフレッシュさせて頂きました
それでは
今日のお昼は何にいたしましょう
まだ早いって~
素敵な週末を過ごされてくださいね
本日もよろしくお願いします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください