おはようございます

スッキリとした青空が広がり気持ちがいいですね
日中の気温もグングンあがり
最高気温も28℃近くなるようで暑そう
それでも電車の中って冷房効き過ぎじゃない?
と言っているのも、今だけかなぁ
ジッとしているからか数分乗っているだけなのに
汗がスゥ~とひいて、イヤな寒さが襲ってくる
自分だけ? お腹をスッキリさせるためには
歩いた方がいいに決まってる
ただ、こう暑くなってくると負けちゃうんですね
まいったぁ~
そうそう、今の季節からポロシャツ大活躍~
最近の流行かは分かりませんが
タオル生地のものが多く出ています
自分も着ていますが
とても着心地が良く、優しい肌触りが最高~
汗も吸収しやすく、ベタつかない
昔からあるポロシャツって
あのゴワッとしたイメージが強いんです
そして、ストレッチ加工でないような・・
全く興味がなかったはずなのに~
一度着たら手放せない
そんな自分の中だけのポロシャツブーム到来
驚きと感動←ちょっと言い過ぎですね
今から思いっきり楽しみたいと思います
先日、こちらの↓お店におじゃましました
14632930040.jpeg
大好きな和食のお店のひとつです
只今、ビルを改築工事中とのことで仮店舗で営業
(7月には元の場所でオープンするようですよ)
突然決まったので、予約なしで突撃~
好きなカウンター席があいていました
やっぱり、お決まりの生~
14632931980.jpeg
う~ん、身体に染み渡りますね
先ずは、つきだしの「牛タン」
14632932100.jpeg
石焼きで焼く牛タンの匂いとお味に
自然とビールも進みます
自分で好みの焼き具合に・・・
何を頼んでも間違いなく美味しいのですが
どのお店でもお気に入りばかり
いつも同じようなものが続きます
「だし巻きたまご」
14632931870.jpeg
お出汁がしっかりときいた瑞々しい卵焼き
優しいお味にホッとします
「牛タンのどて煮」
14632931630.jpeg
かなり濃厚でこってりとしたどて煮です
牛タンの固まりがほろほろと崩れ
独特の味噌の香りと牛タンの旨味が味わえます
こんな感じ~
14632931510.jpeg
お酒が進むのも間違いありません
「毛がに酢」
14632931740.jpeg
たっぷりの毛がにが嬉しくなります
身が締まって甘みもある
かに味噌が濃厚で贅沢過ぎます
そのままでも美味しいのですが
酢に少々つけて頂くと大人のお味
↑一応、年齢だけは・・・
酸味もきいて、より一層旨味が増します
この辺で日本酒に・・・
14632931390.jpeg
溢れこぼれる様子が大好きです
甘みあるお味に鼻から抜ける香り いいですね
「揚げ出し豆腐」
14632931250.jpeg
自家製のお豆腐を揚げてあるから、美味しさ倍増
豆の旨さとこんがり焼けた感じが広がります
野菜も具だくさんでたっぷりと・・・
お出汁が優しいからスープ感覚で頂けます
「焼きヤングコーン」
14632931140.jpeg
旬のヤングコーンが気になりました
どんな形で出てくるのかと楽しみにしていたら
期待を裏切らない、最高の形で登場~
シコシコと歯ごたえの良いこと!
スイートコーンのような甘さ
こんな感じ~
14632931020.jpeg
ハマりそうな勢いです
季節のものを味わえるって嬉しいです
「のどぐろの煮付け」
14632930910.jpeg
塩焼きか煮付けかと迷いましたが
やっぱり、煮付けでしょ!
間違いない美味しさです
身がしっかりハリがある←変な表現?
頬のギュッと締まった所も好き
優しい甘さの煮方で魚の旨味をじゃましません
不思議とホッコリしますね
一緒に煮られたお豆腐と個性ある山椒がいい感じ
またまた、違うものを・・・
14632930790.jpeg
最近、めっきり弱くなった気がするんです
飲んでないから?いや飲んでるでしょ
量がかなり減りましたね お年のせいでしょうか
「ウニのお造り」
14632930680.jpeg
ウニ好きにはたまらない一品
新鮮だからこその、この美しさ
食べるのがもったいないですが、堪能しました
口の中でしっとりと溶けてなめらか
ウニ独特の磯の香り
ヤバいくらい美味しいです
「アジフライ」
14632930490.jpeg
ラストにアジフライとご飯、お味噌汁がお決まり
このアジフライ、身が厚くてふっくら
揚げたて熱々の軽めの衣がサクサクと音をだし
これだけ食べても、食欲が更に増してきます
ご飯が進むのも間違いありません
「ご飯」
14632930370.jpeg
このご飯の炊加減がとても好みです
やや固めのご飯が好きです
あっ、どて煮を少し残しておいたので
ご飯と頂きました 美味しかったぁ
「豆腐とわかめの味噌汁」
14632930250.jpeg
飲んだ〆には
お味噌汁で一息つきたくなるんですよね
シンプルに豆腐とわかめ
お出汁が美味しいから、ご飯とお味噌汁だけでも
「うしお汁」
14632930140.jpeg
魚がぎっしり器を埋め尽くします
これでもかって、食べごたえ十分
濃すぎず薄すぎずのお味噌汁
そうそう、こちらに伺ったら外すことのない
「本まぐろかまにぎり」
食べることにおしゃべりに夢中で
残念ながら取り忘れてしまいました
程よい脂が口の中でとろけ、マジ美味しいです
最後の最後まで満たしてくれるお味と雰囲気
感謝です ごちそうさまでした
それでは
穏やかに晴れ渡るお天気
気持ちもup~してまいりましょう
本日もよろしくお願いします
今日のお店
店名 美山の味 勝手屋
住所 名古屋市中区新栄1-47-12 郷原ビル1F
TEL  052-931-7780

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください