こんにちは

みなさま、こんにちは
お仕事、お疲れ様です
日差しが出てきて暑く感じられます
今朝は、どんよりとした曇り空に
どこかひんやりな空気で思わずジャケットを着用
最近、夏に向けてこんがり日焼けしたいと思い
myブームのポロシャツを着て歩いていますが
会社に着く頃には、汗もじわじわ
シャワーがあったら最高じゃない?
と思う事もしばしば・・・
さすがに今日は、心地良い風に吹かれ軽快~
まだまだ、これからが暑さ厳しい季節
今のうちから身体を慣らしておきたいものです
先日、美味しい天ぷら屋さんにおじゃましました
14625924370.jpeg
いつもなら、お酒を飲みたいからという理由で
電車や徒歩での外食が多くなりがち・・・
この日は、かき揚げが食べたく場所が場所だけに
車で向かいました
駐車場も満車覚悟でしたが、なんとか一台OK~
そして、店内は人の多いこと
lucky~なことに待つこと数分
それも大好きなカウンター席へ
手際のよい仕事と連携プレーに調理方法など
ライブ感覚で味わえるのがどのお店でも好きです
お茶を頂き、ホッとひと息つきながら
14625924890.jpeg
揚げ油のいい匂いでお腹がgoo~
ちょっとだけ待ったかなぁ
そして、こちらに伺ったら迷わずこれ↓でしょ!
もちろん、かき揚げ~
かき揚げ丼は、人気ですからね
14625924500.jpeg
海老とイカがたっぷりの
「ミックスかき揚げ」にしました
どこから食べようかと迷うくらいに
かき揚げが大きすぎてご飯が見えません
サクサク感が所々に残る軽い衣
海老のプリプリの歯ごたえとジューシーさ
イカの甘みと弾力ある食感のハーモニー
ししとうの刺激もいいもの
熱々のご飯にタレがかかり、最高~ 絶品です
炊きたてご飯の炊き具合と光加減も嬉しいです
甘過ぎず辛過ぎずのお出しのきいたタレ
そのタレがお米としっとり馴染んで美味しい
海老もイカもコレでもかって、たっぷり入って
食べても食べても丼の底は見えず
ボリュームあり食欲旺盛な自分でも苦しいくらい
そして「しじみのお味噌汁」
14625925020.jpeg
赤だしのホッとするお味噌汁です
しじみのエキスが出て身もふっくら
このちょうどいい味付けが丼を更に引き立て
箸休めにもなる美味しさ
ご飯にお味噌汁に優しいお味のお漬け物
日本人に生まれて良かったぁ~ 言い過ぎでしょ
(最近、和食に目覚めつつあるんですよね)
少し遅めの夜ご飯で
あの空腹状態が一瞬にして満腹に・・・
美味しかったぁ ごちそうさまでした
それでは
もう金曜日です
お疲れが出始める頃だと思います
ご無理されませんようにお気をつけくださいね
引き続き、よろしくお願いします
今日のお店
店名 天ぷら かき揚げ 光村
住所 名古屋市北区清水3-19-18
TEL  052-911-3512

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください