おはようございます

今朝は、青空が広がっています
いつもいつもの口癖になりつつありますが
気持ちがいいですね
今日は、梅雨の貴重な中休みとなるのでしょうか
最近、耳にする便利屋さん
色々な便利屋さんがあるようですね
今までの便利屋と言うイメージは
ハウスクリーニングが一番に思い浮かびます
ゴミ屋敷騒動も多い中
片付けられない方が増えつつあるようで
掃除のプロフェッショナルにお願いする
そして、面白い所でお見合い塾とやら言うものも
なんだか凄いネーミング?
何を学ぶんでしょう
おいくらなんでしょう
結婚も縁ですからね~タイミングもありますし
簡単そうで意外と難しい塾かもしれません
部屋を綺麗にしてもらい、気持ちも晴れやかに
そんな再出発もありですよね
依頼される方の未来が明るくなるといいです
またまた、続き~
(しつこさで勝負じゃないですが・・・)
菰野町のアクアイグニスに行ってきました
14650965480.jpeg
以前から一度は・・・と思っていた場所
平日とあってか駐車場もすんなり
14650965370.jpeg
周りには大きな建物がなく、青空が広がり
広大な土地に普段の生活から抜け出し
開放感ありあり たまには、いいですね~
こんな↓水辺も涼しげ なんだか落ち着きます
14650965150.jpeg
ベンチも結構あります
お風呂にお食事パン屋さんと興味深いものばかり
そんな中で
あの名古屋でも予約が取りにくい賛否両論さん
そんな笠原シェフのお店
笠庵さんへおじゃましました
14650965250.jpeg
お昼と重なり、待ち時間もかなりのもの
それでも、手際の良さと回転の早さでスムーズ
名前だけ記入し、その間に他のお店に・・・
これまた名古屋でも有名なパティシエ
辻口シェフのケーキ屋さん
いい香りと見ているだけでも楽しめます
パン好きなものとしては外せないパン屋さんにも
特に食パンがモチモチで最高に美味しかったぁ
さてさて、約40分ほどしてお店の中へ
お座敷とテーブル席が選べます
和を感じる畳のお座敷で頂きました
落ち着いたお湯のみにお箸
14650965030.jpeg
お茶が美味しいです
お目当ての一品料理から
「特製ポテトコロッケ(笠庵コロッケ)」
14650964920.jpeg
大きめのコロッケが2個とボリュームもある
揚げたてで思わず、やけどしそうに
薄い衣のサクサク食感
中から甘みあるほくほくクリーミーなじゃがいも
今まで食べたことのないお味
上手く表現出来ませんが
とにかく滑らかな舌触りで美味しいです
ここでうどんですか?そうなんです
「海老天ぷらうどん」
14650964820.jpeg
とても気になりました lucky~衝撃受けました
ひと口食べ、驚くほどの美味しさにびっくり!
見た目は辛そうに見えますが、全然です
良いお出汁が効いて全部飲み干す勢い
うどんは、柔らかめ
伊勢うどんまでではないですが、普通です
海老も新鮮さが伝わり身がしっかり
食べごたえ十分ですよ~
こちらは↓お目当ての「菰野豚のかつ丼」
14650964710.jpeg
このかつ丼が食べたくておじゃましたような
ご飯が見えない熱々とろとろの卵に包まれたカツ
いい香りが漂う 食欲そそる
めちゃくちゃ柔らかい豚肉に少々辛めの味付け
ざく切りの玉ねぎの甘さでvery good~
ボリューム満点 大満足です
そして「鯛のお頭の塩焼き」+ご飯セット
14655164890.png
鯛漬け手こね寿しが残念ながら完売 あれ~
そこでこちらに↑
鯛メニューも色々とあり、鯛茶づけも人気のよう
焼き物煮物と選べますが、塩焼きにしてみました
14655165100.png
大正解~頬の身が引き締まった所が大好き
全てに身がふっくら厚みある嬉しさ
塩加減が絶妙です 脂がのって・・・
よく辛すぎたりしてご飯が進むってありますが
ご飯なしでもOK~なくらいのちょうど良さ
食材の旨味が全面に出てくる
調味料はテーブルには置いてありません
どのお料理もその物の味付けのみで頂きます
でも納得の美味しさです
アオサのお味噌汁もこの土地ならではで嬉しい
箸休めのきんぴらごぼうも煮浸しも
美味しかったぁ ごちそうさまでした
忙しい毎日 とてもリフレッシュできました
ありがとうございました
それでは
暑くなってきました
最高気温も30℃近いようです
熱中症対策をされてお出掛けくださいね
本日もよろしくお願いします
今日のお店
店名 笠庵
住所 三重県菰野町菰野4800-1
TEL  059-394-7655

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください