こんにちは

みなさま、こんにちは
お仕事、お疲れ様です
お休みの方は、いかがお過ごしでしょうか
生憎のお天気となりました
昨日まで暑くいいお天気続きで
梅雨明けしたんじゃない?って思うほど
でも予報では、まだまだ先のよう
雨が降ると憂鬱ですが、過ごしやすい
それもたった少しの間だけ
また、蒸し暑さが戻ってきました
久しぶりに柿の種のわさび味を頂きました
普段、間食にお菓子は口にしないのですが
酒屋さんの片隅に置かれているのを見て
思わずカゴに入れてみました
お菓子でしょってバカにしてはいけませんね
鼻にツンとくる、かなりの刺激にやられました
おかきとピーナッツの割合がvery good~
先日もお蕎麦屋さんで涙が出るくらいの辛さ
鼻から頭まで抜けていく物凄い刺激に襲われ
薬味としての名脇役なのに
主張し過ぎると不思議なくらい味が変わる
やっぱり、何でもほどほどが一番ですね
お休みを利用して神戸に行って来ました
実は初めて~
大阪までは、ちょくちょく行きますが
ご縁がなかったんです
なのに、弾丸ツアーと言いますか
思いたったら即ッ!実行~
なんでも迷わず、即が大好き
新幹線でも名古屋から1時間ちょっとで到着
第一声~あれ~
なんだか涼しげで風が違う
名古屋と違いカラッとした暑さ
歩く事が苦にならない自分なので
電車にもタクシーに乗るでもなく街を散策
三宮まで歩いて向かいました
今回は、食がメイン
予め、一応目的のお店をチェックして・・・
先ずは、そばめしをこちらの↓お店で
14679540290.jpeg
とにかく、こちらのお店を探すのに苦労しました
近くまで来ているはずなのに何処よ?
全然、見つけられず・・・
仕方なく地元の人に聞いてみて納得!
地下に隠れた名店って感じ
昔ながらの飲食街が広がっていました
人気店だけにテレビ取材が多い様子が分かる
カウンター席と2席ほどのテーブル席
生~で乾杯から
14679540120.jpeg
キンキンで汗だくの身体にしみる
迷わず「牛スジぼっかけそばめし」
14679539980.jpeg
牛スジとこんにゃくを甘辛く煮込んだものを
ぼっかけて(ぶっかけをぼっかけと言うようで)
ソースの種類はこちらの↓4種類
14679539840.jpeg
そばめしをよ~く混ぜ合わせて
14679539710.jpeg
最初は、そのままで
パラパラご飯とそばの食感がとてもいい
しっかりとした牛スジがごろごろと
脂の具合もクドくなく見た目より甘めの味付け
濃くもなく薄くもなくの美味しさ めちゃ旨ッ!
家でも作れそうで作れないそばのコシ
次に、お店おすすめのばらソースを混ぜて頂く
甘めのソースでコクが出て美味しさがupします
残りのそばめしをドラソースで頂いたのですが
辛さだけが主張しまくり、ちょっと・・・
自分好みの味付けが出来るのも嬉しいですね
熱々の鉄板で最後まで旨さが持続
飽きのこない味付けで近ければハマりそう
そして「お好み焼き 豚」
14679539570.jpeg
お好み焼きはカリカリとふわふわがあります
長田カリカリクリスピーというと焼き方に
こんがり焼かれたクリスピータイプの
カリカリとした、やや焦げ目のついた生地
ざく切りキャベツがしんなりして厚みはない
こちらもばらソースをたっぷりと
かつお節と青のりもかけて頂きます
豚肉が切られることなく大きく数枚
食べごたえあります
お味は、特別とまではいかず普通です
昭和の時代に潜り込んだような感覚
雰囲気もスタッフの感じも良くて満足~
美味しかったぁ ごちそうさまでした
もう少し、神戸食べ歩きツアーは続きます
また、ご紹介させてください
それでは
滑りやすくなっています
お足元にお気をつけてお出掛けくださいね
引き続き、よろしくお願いします
今日のお店
店名 長田タンク筋
住所 兵庫県神戸市中央区三宮町1-8-1
            さんプラザB1-020
TEL  078-962-6868

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください