おはようございます

どんより曇り空の朝
昨日のジリジリとした暑さ、猛暑日でしたね
今の時間は、とても過ごしやすいです
目覚めも良く、気分爽快~です
肌を出すことが多い季節
気になるところがしばしば・・・男なのに?
そろそろジムを再開しようかと思う毎日
忙しさに追われ?いや~理由に遠ざかっています
通わなくなって、もう数ヶ月
何でもそうですが
最初は勢いで、これでもかって行きまくる
それなのに、一度途切れるとパタリと動かず
燃え尽きやすく冷めやすい?
違う違う~ 自分との戦いですからね
気持ちはあっても、身体が向かないのが困りもの
身体改造計画を公表しつつも
お腹のお肉が膨らみっぱなし・・・破裂寸前~
洋服選びも大変!
サイズがないって事も多々あったり
一番最初に目がいくのが顔
次に出っ張ったお腹じゃないでしょうか
鏡に映る自分の姿って恥ずかしいですが
じっくり睨めっこして
内面も外見同様、向き合いたいものです
以前から気になってはいたけど
ご縁がなかったお蕎麦屋さんに伺いました
14679538120.jpeg
人気店だけに続々とお客さんが入ってきます
奧にはお座敷があり、これまた素敵な空間
先ずは、お決まりの生~
写真がありませんが、お洒落なグラスでした
こちらが↓お通し
14679537940.jpeg
種類豊富で見ても楽しませてくれます
お豆腐は大豆のお味が濃く、醤油なしで頂きます
「焼き立ての玉子焼」染おろし
14679537800.jpeg
お出汁に浸かった煮おろしと
焼いたままの染おろしの2種類から選べます
形もまん丸、お味もお出汁のきいた優しさ
みずみずしさもあり、お酒とも合いますね
14679537660.jpeg
おちょこも好きなものが選べます
口いっぱいに広がる良い香り
お蕎麦と日本酒の組み合わせは最高~
お蕎麦は「天せいろ 2枚」
14679537190.jpeg
細切りの蕎麦で長さは、まばら
短いものから長いお蕎麦とちょっと食べにくい
天せいろ、天ぷらそば、季節の天種を注文すると
揚げたての天ぷらを炙り焼きした
炙り焼き天ぷらにもしてくれます
もちろん、そのままも・・・
14682089830.png
小海老の天ぷらにしました
海老好きにはたまらないボリューム
衣が殆ど付いていないためプリプリ感が増す
そうそう、粉のような衣です
椎茸にナスに今が旬の食材 季節感嬉しいです
炙った香ばしさとお味が広がります
サメ皮ですりおろしたワサビの刺激
濃いめのお汁ともよく合います
こちらは「天おろし」
14679537030.jpeg
たっぷりの大根おろしとかつお節
よく混ぜて頂きます
小海老が数個、弾ける食感でプリプリ
男性には、ちょっとお蕎麦が少なめかも
暑い日にさっぱり美味しく頂けます
そば湯と一緒にそば粉を持ってきてくれます
そば粉なんて初めて~
そば湯が薄いと思われたら調節出来るんです
このそば湯がめちゃくちゃ美味しい
〆のデザートは「抹茶アイス」
14679536800.jpeg
濃厚な抹茶、マッタリしちゃいます
このくらいの量が食後には良いです
とにかく、マフォーマンスと接客が素晴らしい
お皿をさげる、お蕎麦を出すタイミング
あちらこちらに気遣いが感じられます
お昼にしては、お値段高めと思いましたが
納得のいく心地良さとお味でした
今度は、夜におじゃましたいですね
美味しかったぁ ごちそうさまでした
それでは
お天気が崩れるようです
お気をつけてお出掛けくださいね
素敵な一日となりますように
本日もよろしくお願いします
今日のお店
店名 蕎麦 春風荘
住所 名古屋市中区千代田3-31-20
       千代田セントラルビル 1F
TEL  052-331-5075

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください