こんにちは

みなさま、こんにちは
お仕事、お疲れ様です
お休みの方は、ごゆっくりされていますか
やっと晴れ間が戻ってきたような気がします
すっかり秋らしい朝晩の気候
肌寒さを通り過ぎ、長袖で過ごしたくなる
そんな日が続いています
それを嬉しく思う反面、苦手な冬に近付いていく
お~複雑~
今朝、起きて顔を洗ったら、ひんやり~
いつもなら生温さを感じていたはずなのに
「冷たい」シャキッとしました
そして、富士山では早くも雪化粧が・・・
昨年より16日も早いそうです
夏山には、登山だったり高山植物を見たりと
楽しみも沢山ありますが
冬山には、違った良さがあるもの
空気が澄んで連なる山々が綺麗に見えます
そこに雪が加わり、更に楽しませてくれる
あっそうそう、星空も気持ちが穏やかになります
先日、大阪に行ってきました
いつものように仕事です
名古屋と比べて、人の多さに圧倒されつつ
その流れに自然と流され、ここは何処?
地下に潜ったら最後 迷路のような空間
普段より、歩数もきっと多いはず・・・
大阪に行ったら楽しみもいろいろ
一番は、やっぱりご飯でしょう
お好み焼きに串揚げがお決まりになっている中
ちょっとイタリアンはどう?と
こちら↓におじゃましました
14747852660.jpeg
大阪駅から電車ですぐ
ビルの2階にあるお洒落な人気イタリアン料理店
平日の早い時間と予約してたからスムーズ
仕事終わりのお酒はたまりませんね
いつものように乾杯~
14747853390.jpeg
お料理は、前菜・パスタ・メインと
本日のおすすめ~定番メニューと数多く
お店の方が、どれもボリュームがあるとのこと
先ずは、突き出し?
(フランス料理のアミューズのような)
14747853250.jpeg
カプレーゼが美味しかったぁ
トマトとモッツァレラチーズの組み合わせ
間違いなく、最高~です
前菜~
「季節野菜の蒸し煮 バーニャカウダソース」
14747853130.jpeg
言われていた通りにボリューミー
季節の野菜がたっぷり
スープは、薄味で野菜本来のお味を邪魔しない
それぞれ、違った食感で楽しませてくれる
このままでも美味しいですが
バーニャカウダソースを付けたら
14747853020.jpeg
ガラッと変わり、パンチがきいてくる
にんにくとアンチョビがいいですね
フォカッチャにバケットもふわふわです
パスタの種類も豊富
こんな感じに分かりやすく出してくれます
14747810830.png
メニューを見ただけでは迷いますからね
って、ソースを選ぶのも優柔不断になりがち
そこで2種類のパスタにしました
「キッタラ 渡り蟹のトマト煮込みソース」
14747852910.jpeg
甲殻類好きとしては、嬉しい一品
蟹の甲羅は、パフォーマンス
トマトの酸味よりも蟹が主張しまくり
身がこれでもかって煮込まれている
キッタラという、もっちり弾力あるパスタ
噛むほどに粉の旨味を感じ、ソースとも相性抜群
「定番スパゲティ ペペロンチーノ」
残念ながら、写真撮り忘れちゃいました
ひと口食べて旨ッ!
こちらのペペロンチーノのファンになりました
普通の太さのパスタ
にんにくの優しい香りと口いっぱいに広がる旨さ
特に厚いにんにくの歯ごたえが好き
グニャッと柔らかい中に旨味が凝縮された感じ
サラッと完食です 早ッ!
美味しかったぁ ごちそうさまでした
生憎の雨という天候でしたが
小道に入ったり、行列店を眺めたり
ぶらぶら夜の街を歩くのもいいもの
さて、お次は・・・
また、ご紹介させてくださいね
それでは
もうこんな時間
夕方に近付いている秋の空
素敵な午後を過ごされてくださいね
引き続き、よろしくお願いします
今日のお店
店名 トラットリア ダ ジャコモ
住所 大阪市福島区福島5-6-11
         シュエット吉本 2F
TEL  06-6451-3333

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください