おはようございます

雲が厚い空です
朝から蒸し蒸し、今にも雨が降り出しそう
暫く、雨マークが続いています
傘が大活躍~
それにしても今年は、9月に入り雨が多いですね
秋のお彼岸も過ぎましたが
ヒガンバナが見ごろを迎えている所があるよう
自分も歩いている時に真っ赤に開いたヒガンバナ
何度か見かけました
昨年より遅咲きのようです
それにしても、しっかりその時期に咲くんですね
和菓子屋さんに並べられた、おはぎもいいです
ご先祖様への感謝の気持ちをお伝えする事を
忘れることなく、その季節感を感じる
そんな心の余裕を持って過ごしたいものです
先日の大阪での仕事を終えた帰りに
少し寄り道して来ました
快速で30分程で着くという近さの京都です
大阪も名古屋と比べものにならない人々人ですが
京都も駅におりた瞬間から物凄い人々人
悪天候に関わらず、バスにタクシーに観光客の列
この日の目的は、ラーメン!
2年くらい前に観光で訪れた時に
ファンになった人気のラーメン屋さん↓
14747851510.jpeg
京都駅から歩いて数分
行列覚悟でおじゃましましたが
やっぱり並んでる~
14747851630.jpeg
既にかなりの行列なのに次から次へと人が来る
さすが人気有名店ですね
待っている間にメニュー表を頂け、注文もします
14747851750.jpeg
回転がとても早いので、30分ほどで店内へ
狭い1階では手際良く店員さんが動き回っている
男性ばかりの活気がある様子は良いものですね
混み合う店内、もちろん相席です
あまりの暑さに先ずは、お決まりの
14747851340.jpeg
それに合う「朝鮮漬」
14747851210.jpeg
刺激と酸味が強い、お酒が進む
そして、白いご飯が欲しくなるキムチです
楽しみにしていた「中華そば(並)」
14747851090.jpeg
見た目は、黒いラーメン
醤油の辛さがあると思いきや、全然感じさせない
何の黒さなんだろう?
意外とあっさりしているスープなのに
食べ続けるとコクと旨味が伝わってくる
麺は、こんな感じ~
14747811310.png
ストレートの中太麺
スープとよく絡まって昔懐かしいお味
麺までスープ色に染まり美味しいに決まっている
チャーシューの脂身もちょうどいい
山盛りの九条葱がやや刺激的で旨さ倍増~
京都感が味わえるのも嬉しいです
こちらは↓「竹入中華そば(メンマ入り)」
14747811080.png
メンマ好きには嬉しい
14747811190.png
これでもかって、分厚いメンマがたっぷり
シャキッとした歯ごたえがたまりません
お味が染み込んでラーメンと一緒に・・・
外せない「ヤキメシ」
14747850940.jpeg
とても濃そうに見えますが、コレが濃くない
チャーシューと卵とネギのみとシンプル
それなのにコクがあり、やみつきになります
ラーメンのタレを使っているから?
パラパラのご飯に醤油の香ばしさがとてもいい
朝早くからopenしているラーメン屋さん
行列必死、でも待ち時間はそれほどでもない
気合いを入れたいお仕事前に朝ラ~
な~んて、いいかもしれませんね
並ぶ価値ある大好きなラーメン
美味しかったぁ ごちそうさまでした
それでは
生憎の空模様
気持ちだけでもup~してまいりましょう
素敵な一日となりますように
本日もよろしくお願いします
今日のお店
店名 新福菜館 本店
住所 京都市下京区東塩小路向畑町569
TEL  075-371-7648

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください