おはようございます

ひんやりとした朝を迎えています
日に日に朝晩涼しくなり過ごしやすい
とても心地良い時を楽しめる季節ですね
そして、もうひとつ
歩いているとプ~ンと匂う季節でもあります
そうそう、銀杏!
イチョウ並木は、綺麗なのですが
あの独特の匂いってマジ最強~
イチョウの木を見つける前から
何処からともなく鼻につくからたまりません
それでも、塩炒りの銀杏に茶碗蒸しなど
美味しいんですよね
(直ぐに食に走ってしまう~)
もちろん、日本酒で・・・しっぽりいいですね
最近、お酒が弱くなってきた気がします
呑む機会も少なくなっているからか
早々に程よく回る回る~
美味しい秋の味覚も盛りだくさん
夏の疲れを取りながら旬の食材を頂く
次の日に残らない程度に楽しみたいものです
そんな秋が染まりつつある毎日
もっと秋を味わいたく
北海道物産展に行って来ました
高島屋さんと松坂屋さんの同時開催という
珍しいパターンに、さぁ~どちらへ・・・
お休みだった平日、openに合わせて
何となく空いてるかなぁと松坂屋さんへ
いやいや、結構ザワザワしているじゃん
さすが北海道物産展! 人気ありますね
あちらこちらから良い匂いが漂う
誘惑も数多くある中で
先ずは・・・いきなり、sweetsから
小樽の有名店 LeTAO (ルタオ)
ドゥーブルフロマージュの試食も頂きましたが
こちらの↓ソフトクリームに興味津々
14757402600.jpeg
フロマージュとミルクのソフトクリーム
綺麗で食べるのが勿体ないくらい
きっと、この機会でない頂けないかもと・・・
う~ん、ルタオらしさが広がります
甘すぎず、さらりとした舌触り
それでいて濃厚チーズが優しくキメ細かい
そして、嬉しいポイント!
なんとコーンがメープル味なんです
クリームとメープルの相性抜群~めちゃ旨ッ
カリカリサクサク食感で最後まで大満足です
もうひと品は、ラーメン↓
14757402500.jpeg
3店の人気ラーメン店がコラボしたラーメン
初めて聞くお店なので、どんな感じだろう
鮭が入ったデラックスのようなものと
醤油に味噌と3種類の中から
北海道と言ったら味噌ラーメン?にしてみました
14757402380.jpeg
早い時間だったので、めちゃくちゃ早く出てくる
熱々かと思いきや、湯気が微妙
あれ~ぬるめ?じゃない
スープは、濃すぎず薄すぎずの旨味が広がる
気になる麺は、こんな感じ~↓
14757402210.jpeg
透明感がある生麺のようにモチモチしている
このちぢれ麺の食感がとても好きです
麺と絡まるコクのある味噌スープ
やや固めのしっかりとしたチャーシュー
美味しかったぁ ごちそうさまでした
なかなか北海道へは行くチャンスがありません
こうして近場で少しだけ行った気分が味わえる
そんな幸せ時間っていいですね
それでは
早いもので、もう金曜日
お疲れも出始める頃だと思います
体調崩されませんようにお気をつけくださいね
本日もよろしくお願いします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください