おはようございます

グッと寒さを感じるようになってきました
厚手の布団がそろそろ必要ですね
服装に困ってしまう毎日
昼間は、まだまだ動くと汗ばんだりします
衣替えもやらなくてはと思いつつも進まず
慌ただしい朝
時間ばかりが過ぎてしまって・・・
何とかならないものでしょうか
久しぶりにデパ地下へ行って来ました
お目当ては高島屋のポンパドウルさん
横浜生まれのパン屋さん 大好きなお店のひとつ
特に人気商品のチーズバタールは外せません
角切りのチーズがたっぷり モチふわな生地
軽くトーストしたら、更に美味しさup~
少し前に流行っていた塩パン
こちらの塩パンロールは
外がサクッと中が弾力あるしっとりとした生地
フランス産のお塩がほんのり
噛むほどにバターのお味と香りもいい
あっそうそう
あんバター塩パンもWバターの贅沢な美味しさ
どれも自分好みのパンばかり
パン好きなので買い過ぎちゃうのが困りもの
たまには、プチ贅沢なひと時も大切ですよね
なんて、一生懸命自分に言い聞かせています
名古屋を代表する名古屋めし、どれも好きです
そんな中でも無性にトンカツが食べたく
こちらに↓おじゃましました
14757401740.jpeg
平日の夜だからと甘くみてたら、とんでもない
めちゃくちゃ混んでいました
階段で注文し、待つことに・・・
でも回転が早いから、あっという間に席へ
とにかく、外人さんが多いですね
やっぱり、名古屋と言ったら味噌カツ?
お決まりの生~からです
(写真撮り忘れました)
一緒に頂くのが「ひれ串かつ」
14757401540.jpeg
ビールと間違いなく合います
ギュッとヒレ肉の固まりが巻いて揚げてある
甘辛い味噌だれでビールが進んじゃいます
ご飯メニューから大好きな
「鉄板ひれとんかつ」
14757401200.jpeg
ジュージューと音をたてて目の前に・・・
そこに味噌だれをたっぷりとかけてくれる
香ばしい良い匂いが広がります
ヒレ肉なので脂も少なくヘルシーでいて柔らかい
しんなりとしたキャベツ
温かさが続くのもいいですね
甘みも感じられる豚肉と甘辛い味噌だれで
ご飯も進みます
もちろん、おかわりしちゃいます
14757401360.jpeg
おかわり自由というのが嬉しい限り
好みの炊き具合のご飯とあまりの美味しさに
なんと、3杯も・・・食べ過ぎだぞ~
お味噌汁も美味しいですが
いつもの「豚汁」に変更
14757401450.jpeg
一味をふって、もう最高~
豚肉の良い脂の旨味が出て、しっかり肉を感じる
具だくさんも嬉しいですね
そして、ボリューミーで贅沢感ある
「わらじとんかつ ハーフ&ハーフ」
14760088690.png
すごいボリュームで欲張りさんなとんかつ定食
味噌だれとソースの2種類のお味が楽しめます
甘辛い味噌だれと濃い口のソース
これだけの量なのに交互に飽きずに頂ける
とても嬉しい組み合わせ
サクサクと良い音をたてる衣と柔らかいお肉
お肉と脂の程よいバランスがいい
クドすぎず、甘みすら感じられる脂身
そのためか、お腹いっぱいと言いつつも
ペロッと完食してしまうのも美味しさの秘訣
付け合わせのキャベツを味噌だれで頂くのも好き
お腹が、はちきれそう~
美味しかったぁ ごちそうさまでした
それでは
朝晩の肌寒さで体調崩されませんように
お気をつけくださいね
本日もよろしくお願いします
今日のお店
店名 矢場とん 矢場町本店
住所 名古屋市中区大須3-6-18
TEL  052-252-8810

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください