おはようございます

今朝は、見るからに寒さを感じる空です
毎年のことですが
「寒いね~」が口癖になりつつあります
季節の挨拶?更に寒さ倍増してしまう
益々、グググッと冷え込んで
それに伴い身体も縮こまっております
大きな身体は、変わんないんですけど~
寒いと自然と身体に力が入りがち・・・
ぎっくり腰も癖になり、とても辛いと聞きます
自分は、腰痛とは今のところ無縁ですが
ほんのちょっとした拍子にギクッとなるとか
怖いですね~
そんなぎっくり腰ならぬ、ぎっくり首があるよう
今も首を横に傾けるとギシギシいっています
気温の急降下による首の不調
知らず知らずのうちに肩に力が入ってしまう
寝違えた時にも仕事への影響ありで大変でした
そんな時ってどうしても
首を叩いたり揉んだりしがち・・・
でも、よろしくないようですね
肩、首をゆっくり回したりさすったり
苦痛になる前に対策したいもの
疲れもとれにくいお年頃
空いた時間に出来ることから始めたいと思います
先日、夜ご飯にお気に入りの洋食屋さん
百次さんへおじゃましました
金山駅から地下で繋がっている便利さ
雨にも濡れず行ける美味しい人気店です
この日も満席状態でしたが
なんとかカウンター席へ lucky~
こじんまりと狭い店内ですが、隠れ家のよう
外れのないお料理も魅力的
先ずは、お決まりの生~からです
14810427530.jpeg
お供は
「フレンチフライポテト」
14810427400.jpeg
熱々のカリカリほくほくのポテトフライ
そのままでも黒コショウがきいて美味しいですが
14810427280.jpeg
トマトケチャップを付けたら
ひと味違ったトマトの酸味が楽しめます
「牡蛎フライ」
14810427170.jpeg
大きなみずみずしい牡蛎
薄い衣がサクサクと・・・
レモンを軽く絞り、先ずはそのまま頂きます
14810426790.jpeg
中には、身がキュッと締まった牡蛎
牡蛎独特の臭みも全く感じられません
新鮮さがうかがえます
ソースは、2種類
14810427010.jpeg
タルタルソースと醤油に近い濃厚ソース
自分は、タルタルソースにたっぷり付けて
美味し過ぎて白ワインも進んじゃいます
14810426440.jpeg
百次さんと言ったら
人気の「とんてき」です
14810426670.jpeg
いつもならラストを飾りますが
この日はご飯をやめて、とんてきのみで頂きます
熱い鉄板でジュージューと音をたててきます
こちらの↑とんてきは250gです
大きななとんてきとこんもりと盛られたキャベツ
とても良い匂いが漂い、食欲が増しますね
ソースは選べます
初めて山葵ソースにしてみました
14810426570.jpeg
いつもの醤油ベースの百次ソースと違い
ツンとしたわさびの香りと刺激でさっぱり
柔らかい熟成肉 程よい脂がとろけていきます
下に敷かれたポテトグラタンがこれまた最高
盛りだくさんの鉄板プレート 美味し過ぎます
あっ、キャベツは先に取り皿へ・・・
にんにくもたっぷり
あとは、ご想像にお任せします
この日のラストは、この2品
「ずわい蟹とポテトグラタンのピザ」
14810426320.jpeg
こちらでは外すことのできない一品です
ピザ専門店にも負けていませんよ
マジ旨ッと声が出てしまう美味しさ
14810426160.jpeg
ほくほくのポテトグラタンがとにかく最高~
大好きです
クリーミーなホワイトソースとチーズの塩気
ずわい蟹もごろごろとトマトソースとの贅沢感
たっぷり濃厚チーズが薄いピザ生地にとろけだし
カリカリとした食感が味わえます
そして「ゴルゴンゾーラのスパゲティ」
14810425950.jpeg
チーズチーズチーズ~濃厚チーズ
チーズ好きには、たまりません
14810425840.jpeg
とろとろソースがパスタとよく絡まります
コクのあるゴルゴンゾーラの風味が
口いっぱいに広がります
やや癖が残りますが、自分好みのパスタです
お腹いっぱいで苦しい~
学習能力ゼロは、健在でございます
いつ、おじゃましてもお洒落な雰囲気
見て食して幸せな時間が楽しめます
美味しかったぁ ごちそうさまでした
それでは
今日も更に寒さが増し、底冷えとなるようです
暖かくして素敵な週末を過ごされてくださいね
本日もよろしくお願いします
今日のお店
店名 洋食屋 百次
住所 名古屋市中区金山1-14-9
           長谷川ビルB2F
TEL  052-212-7535

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください