おはようございます

穏やかな晴れの朝
風もなく、心地良い日曜日です
今日は行楽日和となりそう
お掃除日和の方もいるのでは・・・
街は、クリスマスムード一色で
流れているBGMが頭から離れなくなります
どうクリスマスを過ごそうかと考える
そんな楽しみな時期でもあります
鏡餅も大きく立派なものから可愛らしいもの
色々な種類が並んでいます
お正月というとお雑煮~
地方によって全然違うんですよね
京都の白みそ仕立てや香川県のあんこ餅入り
気になるお雑煮が沢山あります
名古屋は、それほど具を入れずシンプルな鰹だし
切り餅を城に見立て、城は焼いてはいけないと
焼かずに煮ることが多いよう
ただ、食べ過ぎだけは要注意~
食べて寝て食べて寝て・・・の繰り返しは
お正月だからこその幸せ時間
自分は、早々に仕事はじめとなりますが
お正月太りは毎年のこと!
今から調整して年末年始を迎えたいものです
先日、お肉屋さんのランチにおじゃましました
14814587630.png
きっと夜には、高級感溢れる店内でしょう
お昼時の真っ只中~
大衆食堂に近い雰囲気の店内
席数は、かなりありますが
ビジネスマン、OLさんで混雑していました
面白いのが注文のシステム
最初にレジにてお支払をし
食べたいメインランチの番号札を頂きます
その後、席へ案内されるのですが
メインのランチは番号が呼ばれたら
自ら持ちに行きます
ランチメニューはこちら↓
14814587730.png
沢山ありすぎて迷います
そんなメイン料理を待つ間に・・・
ご飯とお味噌汁、サラダ
そして、フルーツがおかわり自由
14814587530.png
自分で頂きにいきます
サラダバー的なお好きなものを好きなだけ
ご飯の量も自分なりに調整できます
ただ、取りすぎるとメインがくる前に
お腹が満たされてしまいそう
普段、とりにくい野菜を頂けるのも嬉しいですね
メインは「カットステーキ」
14814587400.png
熱々の鉄板でジューと音をたて食欲が増します
シャキシャキのモヤシとねぎがこんもりと盛られ
下から大きめのお肉が顔をだす
ソースを回しかけて、いい匂いが漂う
お肉屋さんのランチだけに
柔らかく噛むほどにやや甘みも感じられますが
夜だともっと違った感じなのかなぁ
ちょうどいい甘辛の味付けでご飯も進んじゃう
ねぎの刺激もアクセント
そして、こちらは↓
この日のお得なランチ「チキンストロガノフ」
14819824820.png
クリーミーでなめらかな舌触り
ふんわりとした卵が更に優しく包み込む
中から
14819824970.png
鶏肉と玉ねぎにマッシュルームがごろごろ
生クリームとトマトのソースは相性抜群
ビーフストロガノフより好きかも~
パスタは、クリームパスタのようで
ダブル炭水化物の組み合わせ
ボリューミーでお昼からこんなに食べていいの?
お値段もリーズナブルでお味も大満足~
フルーツで〆るのも後味すっきりで嬉しい
牛・豚・鶏と楽しめるので日替わりでもいいかな
あっ!お腹が満たされる分
お腹のお肉が膨らむのも間違いないでしょう
美味しかったぁ ごちそうさまでした
それでは
慌ただしい毎日
お仕事の方もお休みの方も
素敵な一日となりますように
本日もよろしくお願いします
今日のお店
店名 丸小
住所 名古屋市中区東桜2-18-24
         サンマルコビル1F
TEL  052-931-4015

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください