おはようございます

今朝もブルッと寒い朝を迎えています
冷え込みが日に日に増して
布団の温もりの心地よさを感じ
なかなか出られない毎日
ずっと潜っていたい布団の中
気合いだぁ気合いだぁ気合いだぁ~と
目覚まし時計と睨めっこしながら起きています
今年も残り3日となりました
大晦日には年越しそばを頂くのが
お決まりとなっています
縁起を担いで食べる蕎麦
最近では、年越しラーメンというのも多いとか
蕎麦は他の麺に比べて切れやすい
今年、一年の災厄を断ち切る意味のよう
(特に今年の自分は食べなくては・・・)
蕎麦にしてもうどん、ラーメンにしても
お好きなものをお好きなだけ~
末長~く健康でいられますよう願いを込めて
先日のお休みに明治村に行って来ました
十数年ぶりに訪れた場所
幼い時の記憶しかないのでワクワクします
なんでまた明治村?ですが
知り合いから招待券を頂いたので・・・
思ったより賑やかいんですね
そして、とても広い!
一丁目から五丁目までアップダウンの多さ
普段、歩いてはいるものの
運動不足の自分としては、もってこいかも
タイムスリップしたかのような街並み
回りの山々と斜面から見下ろす素晴らしい景色
そんな懐かしさにホッとする時間に加え
やっぱり、美味しいものも食べたくなります
そこで下調べしておいたこちらへ
14828928500.jpeg
明治時代を再現した洋食屋さん
14828928230.jpeg
ちょうどお昼時だったので混雑しています
メニューは、こんな感じ
14828928360.jpeg
オムライスが人気のよう
そこで5種類程ある中から
「デミグラスオムライス&ハンバーグ」
14828928110.jpeg
とろとろ卵に照りのいいデミグラスソース
ハンバーグとハッシュドポテト
ワンプレートに盛られ美味しそう
14828928010.jpeg
卵に包まれたケチャップライス
控えめな味付けでソースを邪魔しません
牛骨と牛脂から出る旨味
赤ワインでじっくり煮込まれたコクのあるソース
癖のない食べやすい甘めです
ハンバーグは、高級の冷凍版?のような
箸休めになるサクサクのハッシュドポテト
贅沢な大人のお子さまランチみたいでした
こちらは
「バーグ&グリルチキンプレート」
14828927740.jpeg
ハンバーグにチキン
ウインナー、ハッシュドポテト
パプリカとズッキーニのトマト煮込みと
ズラッと並べられています
ハンバーグは、80gとやや小さめ
(オムライスと同じハンバーグかなぁ)
こんがり焼き色がついたチキン
柔らかくジューシー
黒胡椒でシンプルな味付けの鶏肉
パキッとウインナーの中から飛び散る肉汁
温かいうちに頂きたいですね
明治時代にオムライスというお洒落な食事
普段、何気なく口にしているハンバーグ
訪れて感じる想いもいろいろ
リフレッシュできたことに感謝です
それでは
今日は、今年最後の肉の日ですね
一年の疲れをお肉で吹き飛ばしたいもの
素敵な一日になりますように
本日もよろしくお願いします
今日のお店
店名 明治の洋食屋
      オムライス&グリル浪漫亭
住所 犬山市字内山1 明治村内
TEL  0568-67-0318

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください