おはようございます

雲ひとつない青空が広がっています
風は強いものの
空気が澄んで気持ちがいいです
寒さ感じる中に日差しが眩しい~
でも乾燥が気になるところ
唇が切れて出血する前にと
薬用リップを塗る癖をつけていますが
これが、なかなか難しい
切れちゃうとめちゃ痛くて
塞がっては、また切れてを繰り返し治りにくい
どうしたものかと毎年の事ながら困りものです
そして、乾燥というと・・・
風邪やインフルエンザも流行っています
免疫力をup~するのに、ニンニクが一番のよう
ニンニク大好きです
無性に欲する時もありまして!
何って、匂いがこれまた気になるところ
休みの前の日でないと頂けないのが悩みの種
手洗いうがいに加え、身体の内側から強くする
体調管理も仕事のうち~
元気にこの冬を乗り切っていきたいものです
前回、残念ながら満席でおじゃまできなかった
大好きな洋食屋さんへ再チャレンジ
ダメもとで予約 なんとか lucky~
もう、何回目でしょう 数え切れません
blogにも何度と登場しております、百次さん
お決まりのメニューが頂きたく足を運んでしまう
この日は、珍しくテーブル席へ
それだけ、カウンターの人気がわかります
先ずは、生~で乾杯
14864628820.png
キンキンに冷えたビールは、たまりません
全てアラカルトなのも嬉しいです
必ず頂くメニューから
「イベリコ豚のパテ」
14864628940.png
旨味たっぷりのパテ
独特の塩気と共に口いっぱいに広がります
脂少なめのあっさりとした味付け
やや固めのバケットにのせてもgood~
マスタードでお味を変えてもOK~
にんじんサラダの甘酸っぱさがいい箸休め
諄さがないから、好まれるように思います
暫く、大好きなメニューが続きます
「ずわい蟹とポテトグラタンのピザ」
14864629650.png
とにかく、絶品! ピザ専門店を出して欲しい
そんな風に思ってしまうほどの旨さ
蟹の身もポテトグラタンも盛り盛り~
生地が見えないくらいのボリューム
そして、食欲そそるチーズのいい香り
伸びる伸びるとろ~りチーズ
14864629770.png
特に優しい味付けのポテトグラタン
そこに濃厚チーズの組み合わせが最高なんです
蟹も大きく惜しみなく、のっています
生地が超~薄いので、どれが生地?って感じ
やや焦げ目のついたこんがりチーズ
チーズ好きとしては、外せない一品です
百次さんと言ったら「とんてき」
14864629340.png
最初にこのお店と出会った時に
こちらのとんてきに衝撃を受けました
それからというもの、ハマりまくりです
ジューといい音と匂いが漂う、熱々の鉄板
こんなに大きい
14864629530.png
ソースは、百次ソース
醤油ベースにスパイスが加わった濃いめのソース
スライスされたニンニクとも相性抜群
とても柔らかいお肉にもうっとり
脂身も少なめで、ご飯が欲しくなります
あっ、キャベツは始めに取り分けると
ソースが染みなくていいですよ
下に敷かれたポテトグラタン
これがまた美味しいんです 大盛も可能です
お初の「蟹クリームコロッケ」
14864629050.png
綺麗な俵型、薄い衣の中から
14864629160.png
とろとろ熱々のクリームが・・・
こんなに薄い衣で、どうやって作るんだろう
しっかりとした蟹の身が顔を出す
ソースは2種類 タルタルソースとも合います
見た目も大切 ちょっとした演出が嬉しいです
数あるパスタメニューから
「チキンのトマト煮込み」
14864629900.png
これで一人前?とびっくり ボリューミー
アルデンテの細いパスタ
14864630020.png
大きな鶏肉がごろごろ
柔らかく、トマト味が染み込んで旨ッ!
パスタには、トマトトマトしていない
軽めのチーズと一緒にあっさり頂けるパスタ
まだまだ気になるパスタが沢山あります
楽しみですね~
デザートは、初めて頂きました
「自家製ベルギーショコラクラシック」
14864630140.png
ガトーショコラというと
なんとなく、ボテッと重たく感じますが
ややパサつき感はありますが、優しい甘さ
厚切りのチョコレートとナッツの違った食感
最後まで美味しく頂きました
ごちそうさまでした
どれも間違いのない美味しさ
種類も豊富で選ぶ楽しみ、見る楽しみもあります
雰囲気の良さも最高~
ホッとする時間が過ごせる事にも感謝です
人気店なので予約された方がいいかなぁ
それでは
今週もみなさまにとって素敵な週となりますよう
笑顔でまいりましょう
本日もよろしくお願いします
今日のお店
店名 洋食屋 百次
住所 名古屋市中区金山1-14-9
           長谷川ビルB2F
TEL  052-212-7535

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください