こんにちは

みなさま、こんにちは
お仕事、お疲れ様です
今日は、穏やかな日になりましたね
ポカポカ陽気~
あぁ~何処かへ出掛けたくなります
今日明日と飛騨路に春の訪れを告げる
高山祭りですね
絶好のお祭り日和!
高山というと
朝市に酒蔵に飛騨牛そしてラーメン?
なんて、食べること呑むことばかりが浮かびます
地酒の魅力を存分に舌で鼻で味わいたい
そんなお酒の飲み比べをしたくなりますが
12台の屋台が曳そろえられ、からくり人形の披露
豪華絢爛なお祭り
「食」も楽しみながら、伝統文化にも
そろそろ触れてみたいものです
先日、夜ご飯にお好み焼きを頂きました
少し前に広島に行った時
広島焼きの魅力を再確認いたしました
そこで、久しぶりにこちらへ↓おじゃましました
14917949730.png
やっぱり、混んでますね~
カウンター席のみの狭い店内
荷物を持っていると置くスペースに困る
それでも行きたくなるんですよね
目の前で音をたて、いい匂いに包まれ
お腹ペコペコの状態では、待ち遠しいほど
14917949930.png
お決まりの生~からです
キンキンに冷えて、一気に呑んじゃいそう
14917948860.png
お好み焼きの前に
「ホタテのバター焼き」を
14917949120.png
大きめのホタテが5個
身の締まったホタテで食べ応え十分
こんがりと焼かれ、香ばしさとバターの塩気
ビールとも抜群に合いますね
「海老入りのオムレツ」
14917949240.png
長細いオムレツにたっぷりの
マヨネーズとケチャップ
彩りはいいですが、ちょっとマヨネーズ多すぎ?
14917949390.png
ふっくらとしたオムレツの中から
ドロっと半熟卵が出てきます
小海老たちも続々と顔を出す かなり多めです
食感も楽しみながら・・・
卵には味付けがなく、至ってシンプル
このくらいが諄さもなく
お好み焼きの前にはいいですね
迷わず「広島焼き いか天入り」
14917949520.png
暫し、焼いている様子に見とれてしまいます
薄い生地に、これでもかってキャベツをのせる
そばの弾力も残しながら、ふわっと焼き上げる
仕上げに卵をどーんと被せ
たっぷりのおたふくソースに青のり、白ごまを
いか天は、お菓子の固いいか天
それが、ふにゃっと生地に馴染んでいます
ジュージューと音をたて、目の前にきた瞬間
不思議と嬉しくなります
キャベツの甘さもソースも全てが抜群の美味しさ
贅沢なお好み焼きです
美味しかったぁ ごちそうさまでした
それでは
土日もお天気がもってくれるといいですね
素敵な週末を過ごされてくださいね
引き続き、よろしくお願いします
今日のお店
店名 ひろしま本店
住所 名古屋市中区金山1‐6‐7 イワセビル1F
TEL 052‐331‐8769

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください