こんにちは

みなさま、こんにちは
お仕事、お疲れ様です
気持ちのいいお天気ですね
風も心地よい 嬉しくなります
ちょっと歩いただけで汗ばんできます
その分、日差しが強く
女性は、そろそろ紫外線が気になるのでは・・・
日傘をさしている方も見かけるようになりました
そう思うと男性って楽~
自分は色白?の方なので黒くなりたい
毎年、焼きたくて歩いたりしていますが
コレがなかなか難しいもので・・・
焼きたいのに焼けない
焼きたくないのに焼けちゃう
思うようにいかないものですね
突然ですが
「名古屋めし」と言ったら何を思い浮かべますか
自分的には、一番に「あんかけスパ~」
と言いたいところですが
やっぱり、赤みそ料理でしょうか
お昼ご飯にそんなTHE名古屋めしを頂きました
こちらの↓お店におじゃましました
14932666800.png
前回は夜に伺いました
お昼だとお酒の席ではないので
また違った感じに思います
店内はカウンター席のみです
老舗の佇まい 感じのいい店主
メニューは
串カツ・味噌おでん・関東煮・ご飯・赤だしのみ
そこで
串カツと味噌おでん、ご飯に赤だしを
串カツ用のソース
14932666910.png
真っ黒ですが、濃厚過ぎないソース
キャベツもシャキッと甘くこんもりと・・・
串カツがくる前から数枚食べたりして
味噌おでんの黒さで中身が分かりません
14932667020.png
どれだけの年数の継ぎ足しなんでしょう
思ったより、コッテリしてなくサラサラです
「ご飯」
14932667120.png
柔らかめのご飯 これで普通盛りです
串カツと一緒に進みます
赤だしは、太ネギにお豆腐
お出汁もしっかりきいて美味しかったぁ
「お漬物」
14932667500.png
田舎のたくあんでホッとします
いい箸休めになりますね
「串カツ」
14932667630.png
揚げ方を見ていたら、衣がのびるんです
山芋がつなぎになっているのでしょうか
しっかり揚げているのに、油も軽い
肉の柔らかさとサクサクの衣
少し厚めの衣ですが、肉汁を閉じ込めている
そんな風に思いました
この衣が不思議と癖になるモチっと食感
もちろん、ソースは一度のみ!
1本は味噌にしましたが、おでんと同じタレ
甘めでサクッと頂きました
「味噌おでん」
14932667740.png
見た目の黒さとは違って、優しい甘めの味付け
玉子は、燻製のような固めでお箸が通りにくい
弾力ある厚めのこんにゃく
大きな厚揚げは、お豆腐の豆の味もしっかり
どれも、お味が染みこんでるのに諄くない
パクパクいけちゃう~
濃厚さを求める方には、物足りないかも・・・
もう~お腹いっぱい
美味しかったぁ ごちそうさまでした
この辺りは、オフィスが多いですが
ランチ激戦区とまではいかなくても
ちょっとお高いイメージ
(本数で注文するので意外といってしまう)
夜にちょい呑み~なんていいですよ
まだまだ気になる洋食屋さんなんかもあります
これからのお楽しみですね
それでは
お疲れも出始める頃だと思います
ご無理されませんように
引き続き、よろしくお願いします
今日のお店
店名 とん八
住所 名古屋市東区代官町32‐5
TEL 052‐931‐2301

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください