こんにちは

みなさま、こんにちは
お仕事、お疲れ様です
強い日差しでまぶしいくらい
最高気温も28℃と紫外線も非常に強いそう
長いGWも終わりましたね
何処かへお出掛けになられましたか
GWというと雨が降る確率が高いように思います
でも珍しく、お天気もよく行楽日和でしたね
お楽しみ後のお仕事
リズムを取り戻すまでやや時間がかかったり
それも、月曜日からのスタート
更に気持ちがのらないってことも・・・
自分は、年中変わらない生活
休み前の嬉しさと休み後の憂鬱さを
味わってみたいかなぁ~
今朝もスーツケースに大きな荷物を持った
ご家族がいました
これから連休だよ~と言うみなさま
ごゆっくりされてくださいね
こう暑くなると、喉越しのいい
お蕎麦を身体が欲します
そこで、こちらへ↓
14942181340.png
素敵な外観 老舗のお蕎麦屋さん
かなり前におじゃまして以来
とても人気のお店なので
この日も待ち時間を覚悟で並びます
店内はテーブル席との間隔も広く
落ち着いた大人の雰囲気が漂う
接客も感じのいい応対
こちらも美味しい季節ですね
お決まりの生~です
14942181230.png
キレがあり、喉が潤う
思わず、オォ~と声がでてしまう
先ずは「玉子焼き」と一緒に
14942182540.png
お出しのきいた、だし巻き玉子
みずみずしいと言うより、やや固めの優しいお味
名古屋コーチンの卵とのこと
濃厚さを感じ、しっかり味わって頂きます
やっぱり、日本酒・・・冷酒にしました
14942182350.png
お洒落な冷酒器
14942182230.png
甘口のフルーティーさが飲みやすい
鼻から口から、いい香りに包まれます
そして「穴子の天ぷら」
14942182120.png
ふっくら厚みのある穴子
ふわふわとした身に軽めの衣がサクサク
お塩であっさり 穴子のお味を楽しみます
「玄挽きせいろ 2枚」
14942181800.png
玄挽きというのは
新潟県境の信州黒姫で最高級のお蕎麦だとか
そうそう、どちらかというと香りを楽しむよう
最初は、そのままで味わいます
やや黒いお蕎麦 9割だと思いますが
蕎麦の実の香りと風味がいい
アップで~
14942181990.png
コシがあり、この喉越しの良さ
しっかりとした歯ごたえ 上品です
お汁は、濃いめの甘辛 熟成された奥深さ
2枚を同時に注文しましたが
急ぎ気味に早く頂かないとのびてしまう
1枚づつお願いしたら良かったかも!
それでも昔と変わらないお味で美味しかったぁ
こちらは↓「天せいろ 2枚重ね」
14942181560.png
天ぷらは海老・野菜・山菜からお好きなものを
もちろん、迷わず海老~
14942181100.png
小海老がプリッと盛りだくさん
お汁に付けてもいいですが、あえてお塩で
この頂き方が好みなんです
胡麻油が軽いのでペロッと頂けます
海老好きには嬉しいひと品ですね
蕎麦湯の濃厚なとろみ
最後にホッと一息です
美味しかったぁ ごちそうさまでした
冷たい食べ物に飲み物が多くなります
身体にはHotなものがいいよう
年齢的にも自分を労わりながら
美味しく頂けたら嬉しいですね
それでは
今週もみなさまにとって素敵な週となりますよう
引き続き、よろしくお願いします
今日のお店
店名 そば処 とう松
住所 名古屋市東区泉3‐7‐11 グランデ泉1F
TEL  052‐932‐8816

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください