彦根名物の近江チャンポン

ラーメン

みなさま、こんにちは
お仕事、お疲れ様です
朝から、それほどの暑さも感じられず
過ごしやすいですね
でも、29℃もあるとか・・・
こんな日が続いたらいいのになぁ
今日は、ボーリングの日だそう
ボーリングってどのくらいやってないんだろう
週に何度かジムに行って毎日が筋肉痛
そんな自分だから
きっと即効~で身体痛くなりそうな予感
そして、カニの日でもあるようで・・・
だけど、蟹って冬の季節じゃない?
こっちの方が興味津々
かに本家さんの太巻き、美味しいですからね
すぐに食べることに反応してしまう自分です
そんな今日はお得に頂けるんでしょうか
ラウンドワンでは、お得に遊べるんでしょうか
何でもそうですが、お得感満載は嬉しいもの
ケチじゃない?せこくない?って聞こえてきそう
一年に一度の何の日?記念日
同じものを食べて遊ぶなら、ここぞとばかり
気分が良い時間を過ごしたいものです
彦根市の続きです
ちょうどお昼ご飯の時間
どこに向かう時にも必ず地元の人気食をチェック
先ずは、何食べようとそこから始まります
観光地じゃないんか? はい、ご飯です
ここぞっと決めてナビをセット さぁ、go~
この日は、以前から気になっていたこちら↓
14978431230.png
「本気」と書いて「マジ」と読むんですね
スムーズに到着
大きな提灯が目立ちます
14978431380.png
お客さんもぎっしりの満席状態
駐車場はお店の横と道を挟んだ大きな駐車場
どうでしょう 5分程待ってカウンター席へ
こじんまりとした店内 熱気が伝わる
とても回転が早いので
混雑していても待ち時間が少ないのかなぁ
注文してからも出てくるのが早い
伺う前から決めていた
「あんかけチャンポン」
14978431690.png
器たっぷり こぼれんばかりのスープ
想像していたチャンポンとちょっと違う
14978432070.png
中から麺を・・・あれ~
チャンポンというと太麺だと思っていました
こんなに細い中華麺
お出しは和風だしであっさりとした味付け
なのにヤミツキになる美味しさ
麺にあんかけが絡んできます
とろみが強いですが
ゆっくりしていると水気が出てくる気がする
野菜もこれでもかって盛りだくさん
その歯ごたえもシャキッと食感
卵は、かきたまスープのようなふんわり
魚介類は入っておらず、豚肉と野菜のみ
長崎ちゃんぽんとは全く違い
本当に「和」って感じのチャンポンです
こちらは
「キムチあんかけチャンポン」
14978432280.png
これで普通サイズです 大盛りみたい
こちらも野菜の多さに圧倒され
14978432430.png
めちゃくちゃ熱くて、湯気が立ち上る
キムチの漬物みたいな感覚のお味
それほどの辛さはなく、酸っぱさが強いかなぁ
卵が中から顔をだす 軽くかき混ぜて
まろやかになり、食べやすさはあるかも・・・
どちらかというと、あんかけチャンポン派
麺は食べきっても野菜を完食するのに必死
セットメニューの
「チャーハン」
14978431500.png
ラーメン屋さんでは必ず欲しくなる炒飯
迷わず、お願いしちゃいました
すると、ひと口食べた瞬間 マジ旨ッ!
パラパラのご飯にラードが包まれ
旨みが前面にでてくる
少しのチャーシューと卵、そして人参
(人参って珍しいですが、食感が面白い)
シンプルな炒飯なのに、わき役ではなく主役級
本当にこちらにおじゃまして良かった
美味しかったぁ ごちそうさまでした
ご当地の名物って実際に訪れて頂きたいもの
お店の雰囲気も町並みも
どれもこれも思い出のひとつとして残ります
とても良い一日になりました
それでは
梅雨の貴重な晴れ間
有効に過ごされてくださいね
引き続き、よろしくお願いします
今日のお店
店名 ラーメン本気
住所 滋賀県彦根市銀座町1-6
TEL  0749-27-3340

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください