美味しいものを求めて長浜市へ

親子丼

みなさま、こんにちは
お仕事、お疲れ様です
蒸し蒸しとしていますね
雨予報と思いきや意外にもちそうなお天気
車を運転中も冷房が欠かせなくなり
ガソリンの減りはどうなの?って
気になる季節がやってまいりました
自分は自宅から歩いて出勤していますが
数歩?歩いた頃から
身体が火照りだし(ちょっと早くない?)
10分もしたら汗がジワジワ 顔が歪みだし
タオルハンカチが大活躍~
ハンカチ王子のようなカッコいいものでもなく
拭きまくりです
そんな暑い日が続いています
紫外線、熱中症対策をされて
憂鬱な時期を乗り切っていきましょう
先日に続き、また滋賀県へおじゃましました
少しでもお近づきになりたく・・・
名古屋から車で1時間くらいとあっという間
ちょうどいい距離でドライブを楽しめます
目的は、やっぱり食重視
食べること大好きなので下調べをしまして
目を惹くものが沢山ある中
行列に並ぶのが苦手な自分ですが
ここは我慢と35分程並んで頂きました
こちらのお店↓
14985342470.png
お昼時というのもあったのか、お店の前ではなく
道を挟んだ所にスゴイ行列
行列覚悟でしたが、遠くからも分かる並びよう
お店の方が外で人数を聞いたり誘導してくださる
思ったより回転が早く、時間も気にならず
店内に入るとテーブル席のみのこじんまり
テーブルとの間隔も狭い
そして、待つこと10分弱
迷わず、お目当ての
「親子丼」
14985342930.png
綺麗な玉子色 食欲そそる
鶏肉のしっとり柔らかさ モモ肉の上品さ
焼いて塩コショウで頂きたいくらい
お出しのきいた甘めのタレですが
食べ進んでいくと醤油の辛さが若干残る
黄身をグチャグチャと混ぜ合わせガッツリと
ご飯の量がやや少なく思えましたが
このくらいが美味しく頂けるかもしれません
表現するならば、贅沢な玉子かけご飯
つゆだくで~って感じかなぁ
親子丼と一緒に頂きたいのが
「かしわ鍋」
14985342580.png
鉄鍋で運ばれてきます
湯気が立ち上り熱々です
鶏のお出しがしっかりきいたスープ
あっさりとした塩味
中から
14985342690.png
鶏肉とネギに半熟卵
具が沢山入ったスープといった感じ
鶏尽くしの贅沢感を味わえます
大きめの鶏肉の柔らかさ
たっぷりのネギがアクセント
玉子がとろっと流れ出しまろやかに
生姜を加えたら、ガラッと締めてくれます
身体も更に温まります 汗がにじむ~
甘辛い親子丼には抜群の組み合わせ
深みある味付けに大満足です
気になったうどんの中から
「鳥なんばんうどん」
14985342350.png
やや醤油が後味残るスープ
お出しがしっかりきいています
うどんは
14985342820.png
柔らか過ぎず固過ぎずの中間
普通です
鶏肉とネギのみとシンプルですが
親子丼との相性抜群で美味しく頂けます
お値段もびっくりするお安さなのも魅力
親子丼2つ、かしわ鍋1つ、鳥なんばん1つ
これで2000円ジャストなんて嬉しい
みなさんが並んででも頂きたのが分かります
美味しかったぁ ごちそうさまでした
食事後に近くの黒壁スクエアへ・・・
黒壁で統一された町並みって素敵ですね
どこかタイムスリップしたかのよう
またひとつ、思い出ができました
休日にのんびりと過ごす時間って
明日からの活力になり嬉しいものです
それでは
素敵な午後を過ごされてくださいね
今日のお店
店名 鳥喜多(とりきた)
住所 滋賀県長浜市元浜町8-26
TEL  0749-62-1964

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください