信州と言ったら蕎麦でしょ!

みよ田 松本店

みなさま、こんにちは
お仕事、お疲れ様です

晴れて来たかと思ったら曇ったりの変なお天気
傘を持っていこうかと迷いますが、折り畳み傘を持っていません
いざとなったら、コンビニへgo~
いつものことでございます
お盆も終わり、徐々に通勤ラッシュがはじまりました
賑やかさに慣れているのでお盆の静けさが変な感じでした
お休みでかえって疲れてしまった方もリフレッシュされた方もゆっくりペースを取り戻されてくださいね
今年のお盆も連休はありませんでしたが、お墓参りに行って来ました
あのお香の香りが、何故か癒され好きです
そのお線香に最近は変化があるようで、昔懐かしいドロップだったりミルキーやキャラメルの匂いだったりと生前好きだったお菓子の香りをお供えするのだとか
面白いじゃないですか~甘いいい香りに包まれて・・・
忘れることのない亡くなられた方を一層深く思い出す事ができる
お盆らしく、お坊さんのスクーター姿もよく見かけました
代行でお参りするちょっと変わったシステムも登場しているとか
それってどうなの?って感じですが、気持ちの問題
遠く離れていても近くても忙しくてお参りできない方も、お盆に限らず心の中で手を合わせられたら良いですね

人気の蕎麦屋 みよ田さん

松本へ訪れるのは初めて
信州=水が綺麗=蕎麦が美味しい
なんて、イメージが強いです
お昼をとっくに過ぎお腹もペコペコ
人気店とは食べログでも分かっていましたが、この時間でもまだ行列が出来ているとは
待つこと40分程、観光客が多いのかなぁ
和を感じさせる満席の店内は、お座敷とテーブル席

疲れた身体に染みわたる生~

生ビール みよ田
キンキンに冷えた生ビールでホッとひと息
お供には

やっぱり、厚焼き玉子

厚焼き玉子 みよ田
お蕎麦屋の玉子焼き好きなんです 外せない一品
厚焼き玉子 みよ田
みずみずしく、そばつゆ仕立て
流石、お蕎麦屋さん ダシも大事ですね
ふわふわで焼きたての熱々
大根おろしであっさり頂いても美味しい

海老と野菜の天盛り

海老と野菜の天盛り みよ田
大きな海老に白身魚そして野菜達
油が軽く、サクッと優しい食感です
蕎麦には天ぷらが欲しくなりますね

イカの一夜干し

イカの一夜干し みよ田
ビールに日本酒に間違いなく合います
地酒も頂きましたが、辛めで口から鼻から抜けていく
プリッとした歯ごたえいい柔らかいイカ
唐辛子とマヨネーズで進んじゃいます

葉わさびおろしそば

葉わさびおろしそば みよ田
暑い日には、さっぱりと頂きたいもの
沢山のメニューの中から選ぶのは迷います
せっかく信州に来たのだから、それらしいものをとチョイス
蕎麦は、こんな感じ~
葉わさびおろしそば みよ田
この日の蕎麦?木祖村産そばのよう
細くしっかりコシがあり、蕎麦本来の味が楽しめます
やや濃いめの味付けのお汁に辛味が程よい大根おろし
そこにツ~ンとした刺激の葉わさび
信州ならではの夏蕎麦じゃないでしょうか
第一声の旨ッ!も飛び出し最高のお昼ご飯
昼間からのお酒も至福の時
美味しかったぁ ごちそうさまでした

それでは
毎日安定しないお天気でお疲れも出始める頃だと思います
ご無理されませんように

引き続き、よろしくお願いします

今日のお店
店名 みよ田 松本店
住所 松本市中央2‐1‐24 五幸本町ビル 1F
TEL  050‐5868‐1787

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください