~車検とは車の誕生日だと思います~

【車を維持するにはお金がかかります】

タイトルにも書きましたが

3年に1回、2年に1回、1年に1回と

種類によって頻度はバラバラですが

車検とは車の誕生日だと思います!

私の車が9月で購入して3年経ちますので

先日のお休みに車検に行ってきました。

高額な見積もりを出されましたが

誕生日プレゼントだと思い込み

大事な車のことなのでしっかりと受けました。

車検にかかる時間が朝から夕方まで1日かかるとのことなので

代車を用意して頂きました。

『乗りたい車ありますか』と聞かれましたが

特にありませんでしたのでお任せしました。

今、乗っている車と大きさや仕様が変わらない車を用意して頂きました。

ただ、色が派手なブルーだったので少し恥ずかしかったです笑

内装もそんなに変わりませんが

一応、写真撮っておきました!

【いつも対応が素晴らしい】

いつも素晴らしい車とスタッフの方々に良くして頂いてます。

洗車もいつでも持っていけば、やってくれます。

点検や洗車の時にスタッフの方々とお話ししますが

いつも驚かされることが多いです!

例えば家族の名前や年齢は当たり前のこと

仕事場所や内容であったり、ペットの名前等

一度、話した内容はほとんど覚えています。

詳しく聞いてみると、必ず話した内容を全てメモをする等して

担当のお客様のことは把握をしているみたいです。

必ず、話した内容や起こった出来事は残すようにして

同じ質問や話しを避けることによって

信頼関係も築けますし、顧客満足度の向上を目指しているみたいです。

思い返せば、かなり前に話した内容も鮮明に覚えていたり

自分が忘れていることも覚えてくれていたり

些細なことですが、それが嬉しかったりします。

お客様が帰られる時も、必ずお客様が見えなくなるまで

大げさなくらい、深くお辞儀しております。

本当にいつも行く度に感心することが多いです。

【業種は違えど学べることは学ぶ】

今の車に変えてから、他の車に全く興味がなくなりました。

今の車に満足しているが故に、他の車に興味がなくなりました。

もし次、車を変えても同じメーカーにしたいと思ってます。

飽き性な私にとって、こういう風に思えることは素晴らしいことだと思います。

お客様には、こんな風に思われるお店作りをしていきたいと思いました。

私達は仕直接、お客様にお会いしたりすることがなく

ほとんどが電話応対での対応(接客)になります。

直接、お話しする訳ではないので

相手の表情やテンションがわからないことが大半ですが

声のトーンや口調で感じ取り、対応をしておりますが

業種は違えど、学べることは多くあるかと思います。

今回の内容の車屋さんであったり

コンビニや飲食店等、接客を多く受けることは多くあります。

常に何かを吸収することを意識したり

常に相手の気持ちになって考えたりお話ししたり

電話応対、接客、業務に励むことが出来たらと思います。

車検の話しから、内容は外れましたが

今後とも、よろしくお願いしますm(__)m

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