極太焼きそば

紀ノ川 焼きそば

みなさま、こんにちは
お仕事、お疲れ様です

気持ちのいいお天気ですね
昼間は暑いですが、朝晩の涼しさが一気に感じられるようになって季節の変わり目をも身体で感じています
秋の気配~春に続いて好きな季節
とても心地よい時間が過ぎていきます
読書の秋にスポーツの秋・・・う~ん、あとは?
やっぱり、食欲の秋でしょうか
旬と言えば、秋刀魚!
七輪で炭火焼して、あの焦げ交じりの匂いに包まれる
そこに大根おろしを添えて日本酒で一杯といきたいところ
な~んて、最高ですね
果物だと梨も美味しくなってきました
そうこうしているうちに栗の美味しい時期に突入~
今では一年を通して口にすることができる栗きんとん
できれば、中津川や恵那に訪れて栗ご飯やスイーツを頂きたいなぁ
真剣に計画しないとアッと言う間に冬になってるじゃん
ってこともよくあるパターン
今年こそ今年こそ今年こそ~おじゃましたいものです

行列ができる人気店の紀ノ川さん

お昼ご飯に伺いました
お昼時で店内はいっぱい
10席ほどあるカウンター席はぎっしりですが、快く席を詰めてくださり座れました
隣の方とも身体が触れてしまいそう
女将さんがお一人で作られているので出来上がりもゆっくりめ
それでも、お客さんが絶えないからスゴイ
お好み焼きと焼きそばがありますが、迷わず焼きそば
その中から、ちょっと贅沢に

紀ノ川スペシャル

紀ノ川 焼きそば
ホタテ・エビ・イカ・ブタ入りのボリューム焼きそば
厚みあるホタテに大きめのプリッとしたエビ
歯ごたえ抜群のイカがごろごろ
キャベツのシャキッと食感もいい
豚肉の脂加減がよく旨みも感じられる
油かすが加わりコクもある
やや甘めのソース味
麺は
紀ノ川 焼きそば
極太か普通麺か選べます
もちろん、極太をチョイス
物凄い弾力の強さで噛む回数も多いこと
このモチモチ感に惹かれて何度もおじゃまするんでしょうね
綺麗に焼かれた目玉焼きも黄身が濃厚でとろとろと流れ出す
麺と絡めたら、まろやかな味に早変わり
こちらは↓

イカ・ブタ焼きそば

紀ノ川 焼きそば
島唐辛子で辛くして頂きました
一口目、それほどでも~
二口目、おぉ~いい感じに辛さがやってくる
このくらいの刺激がちょうどいい
角度を変えて~
紀ノ川 焼きそば
イカの歯応えと麺のコシの強さで満腹中枢も刺激されそう
胃が小さくなった訳でもないのに早くもお腹苦し~
お昼には、冷や奴・ご飯・赤だしがついてきます

冷や奴で箸休め

紀ノ川 焼きそば
木綿豆腐と生姜でさっぱりと頂きます
定食気分で小鉢があると嬉しいですね

ご飯に高菜漬けがこれまた最高~

紀ノ川 焼きそば
自分好みの炊き加減のご飯に高菜が合いますね
日本人ですね~ダブル炭水化物ですが譲れない
ご飯の量も調整してくださるのでお腹と相談して・・・

ホッとする赤だし

紀ノ川 焼きそば
ご飯にはお味噌汁がbest!
ワカメがとろとろで煮込まれた感が出ていますが、優しい心遣いに感謝です
美味しかったぁ ごちそうさまでした
中々、出会えない焼きそば
忙しい中、手際よく動かれている女将さんの人柄にも人気があるんでしょうね
また近いうちにおじゃましたいです

それでは
土日はお天気も良いようです
素敵な週末を過ごされてくださいね

引き続き、よろしくお願いします

今日のお店
店名 紀ノ川
住所 名古屋市東区代官町32番11号
TEL  052-938-9723

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください