至福の時間

蕎麦屋 とう松

みなさま、こんにちは
お仕事、お疲れ様です

朝から雨が降ったりやんだりのお天気
蒸し暑さも戻ってきたように感じられます
雨も必要ですからね
命あるものを育てられています農家さん
自分は話だけしか聞いたことがない素人ですが、降りすぎても降らなくても影響があるよう
今日の雨が良い雨でありますように
何かとインスタ映えする食事やスイーツに女子が集まるようですね
影響力がかなり大きい上に勝手に宣伝してくれるから有り難い
静岡県は藤枝市の抹茶ジェラード
なんだか、とても賑わっているようです
№1~№7まであり抹茶の濃さがupしていくよう
見た目はそれほどでもなのに・・・
テレビの反響も大きいのでしょうか
抹茶好きとしては、№1と№7を食べ比べてみたいものです
そして、豊田市にあるカフェのソフトクリームパフェ
女子が好きそうな抜群の写真が撮れそう
味よりも見た目で勝負!いやきっと美味しいはず
若い子の中に親父はちょっと・・・
blogにのせたい気持ちはありますが、入店困難でしょ!
ということで、渋くこちらに↓いたします

蕎麦処 とう松さんへ

お昼ご飯におじゃましました
前回もかなり待ったので、この日も待ち時間覚悟でした
それが意外と空いていてスムーズに席に通して頂けました
(因みにランチメニューはございません)
高級感ある椅子で落ち着いた雰囲気
スタッフの方も丁寧な応対で気持ちがいいです

昼間の生は最高~

蕎麦屋 とう松
ここ最近、お昼ご飯にお酒を頂く機会がなかったので嬉しいひと時
まだまだ外は暑いので、キンキンに冷えた生が身体に染みる

お酒のお供に

蕎麦屋 とう松
蕎麦味噌がねっとり甘くて美味しい
ご飯にのせて頂きたいくらい

大好きな玉子焼き

蕎麦屋 とう松
蕎麦屋さんの玉子焼きが大好きで外せない一品
お店によって全然味が違うので、それも面白い
こちらの玉子焼きは、やや甘めでしっかりとした食感
名古屋コーチン使用でダシに負けていません
大根おろしを添えてさっぱり 味を変えて~

お初の「どぶソーダ」

蕎麦屋 とう松
純米酒と炭酸水で割るという、いわゆるハイボール感覚?or甘酒?
珍しくチャレンジャーに!
辛口の純米にごり酒をペリエで自分好みにするのですが、お初なので思いっきり注いだばっかりに薄すぎる
お酒の弱い方には、飲みやすいかもしれません
ちょっと自分には・・・でした
さて、お目当ての蕎麦が登場です

天せいろ(海老ハーフ)

蕎麦屋 とう松
海老が6尾も!海老好きには嬉しい限りです
ギュッと身が締まった海老の美味しさ
カラッと軽い衣でパクパク食べちゃう
天つゆもありますが、やっぱり岩塩と一緒に・・・

先ずは玄挽きそば

蕎麦屋 とう松
国内でも最高級の蕎麦の産地でもある信州黒姫のもの
喉越しよく、スルスルと入っていきます
長さは不揃いですが、安定の蕎麦の味を楽しめます
お汁は、辛口でネギと大根おろしにわさびでピリッと

2枚目は更科そば

蕎麦屋 とう松
最初に2枚でお願いすると美味しさが落ちるので、食べ終わってから再度注文
蕎麦本来の味に風味を存分に味わいます
更科は玄挽きそばよりも、あっさりしている感じ
年越しに毎年おじゃましている豊月さんと比べたら、こちらの方が好みかなぁ
失礼いたしました
いつものことですが、お腹パンパン
美味しかったぁ ごちそうさまでした

それでは
まだ雨が降りそうです
お足元にお気をつけてお出掛けくださいね

引き続き、よろしくお願いします

今日のお店
店名 そば処 とう松
住所 名古屋市東区泉3-7-11 グランデ泉 1F
TEL  052-932-8816

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください