本場四川の麻辣?

四川台所

みなさま、こんにちは
お仕事、お疲れ様です
お休みの方は、ごゆっくりされていますか

3連休の方も多く、ビジネス街は静かです
過ごしやすいお天気に恵まれ、お出掛け日和ですね
その分、電車は混雑し高速道路も渋滞しているようです
お気をつけてお出掛けくださいね
ここ最近「111」だったり、ゾロ目のナンバーを見かけます
そして、ある車種の車が気になりはじめたと思ったら
そればかりをよく見たりと引き寄せてるんでしょうか?
ただ単に今まで走っていたけれど、気にもとめてなかっただけのこと
きっと、そうです
それなのに、密かに心の中でガッツポーズをしている自分がいます
些細なことで気持ちをup~させてくれる魔法の力
大切にしたいものです

突然、刺激を求めたくなることってありませんか
自分は頻繁にあります
刺激って言っても食に関することばかり
そこで

四川台所さんへおじゃましました

交差点の角にあるこのお店

お店自慢の担々麺

四川台所
店内はこじんまりとしたアットホームな雰囲気
上手に日本語を話され、とても気さくに話しかけてくれます
以前、一度だけ伺ったことがあります
その時の反省?も踏まえて、麺の種類やら固さを変えてみました

先ずはお決まりの生~

四川台所 生ビール
お休みのお昼ご飯のお楽しみ

ビールに焼きギョウザ 最高の組み合わせ

四川台所 焼き餃子
小ぶりに見えるギョウザですが、コレが激旨ッ!
中から肉汁が流れ出てくる
小籠包並み?って言ったら言い過ぎ?
そのくらいに肉がメインに詰まったギョウザです
おかずになるギョウザでしょうか
にんにくの味は殆どしません
そのまま頂いても味がしっかりしているので美味しい
お酢好きな方には、お酢とコショウでもgood~
普通にタレとお酢に辣油でも間違いありません
ビールも進んじゃいますね

ガッツリと排骨担々麺

四川台所 排骨担々麺(ぱいこう担々麺)
麺は白麺と玉子麺が選べます
迷わず、玉子麺の固めでお願いしました
(お伝えしないと白麺になってしまいます)
辛さは、マイルドからはじまり激辛まで
前回、大辛で物足りなかったから激辛にしました
それでも全然イケる美味しさ
濃厚な胡麻と四川料理特有のあの刺激が広がります
四川台所 排骨担々麺
カレー風味のスペアリブ
やや厚みがないものの味がしっかり濃いめ
ライスがサービスなので白いご飯と一緒に食べたくなります
それにしても量がハンパない
こちらは↓

四川担々麺+煮玉子

四川台所 四川担々麺+煮玉子
普通の担々麺に大好きな煮玉子をトッピング
スープの辛さも麺も排骨担々麺と同じです
でも、カレー風味の肉がないのでシンプルで本来の味が頂けます
煮玉子もしっかり味が染みこんで好み
麺は玉子麺なので、ちぢれ麺です
四川台所 四川担々麺
固めでお願いして正解~
スープを吸うこともなく最後まで美味しく頂けます
そして、こんなに分厚く大きなチャーシュー
四川台所 四川担々麺
柔らかくトロトロ 食べ応え十分です
いつもならスープまで完食となりますが、あまりにも濃厚で
四川台所 四川担々麺
ここまでとなりました
美味しかったぁ ごちそうさまでした
激辛と言うと辛さが勝ってしまい、味わえないことがあります
程よい辛さがありながら密かにハマりそうな担々麺
刺激を求めたくなったら、おじゃますることでしょう

それでは
日も短くなり、風もひんやり感じられるようになってきました
暖かくして過ごされてくださいね

引き続き、よろしくお願いします

今日のお店
店名 担々麺 四川台所
住所 名古屋市東区泉3‐18‐10
TEL  052‐930‐5868

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください