老舗のうどん屋

戸田屋 蕎麦

みなさま、こんにちは
お仕事、お疲れ様です

いいお天気ですね~
それにしても、今朝は今季最高に寒かったように思います
ダウンコートでも良かったかなぁと歩きながら感じました
今年も秋が短く、急に冬がやって来たみたい
トレンチコートを着る時期を逃したのか、例のUNIQLOダウンを中に忍ばせないとヤバい!
「ヤバい!」って、また言ってますね~普段、普通に使っている言葉
最近では、良いこともそうでないことも「ヤバい!」って言いますね
それも若い子の間では共通語ですが、自分は「ダメッ!」ってこと~と最初思っていました
流行は何でもそうですが、若者の影響力が強い、勢いがある、そう感じます
まだまだ、負けてられない年齢?
年を重ねてきた分、ここぞってチャンスをものにできるようになりたいですね

日に日に寒さが増してくると身体が欲する温かい食事
忘年会も多くなる時期、暴飲暴食になりがちです
そんな時に胃に優しく消化の良いものをとおじゃましました

人気の戸田屋さん

いつ伺ってもビジネスマンで混んでいるお店
店内はテーブル席にお座敷と広々としています
それでも、お昼時にはすぐに満席になってしまいます

昔懐かしいショーケース

戸田屋 蕎麦
昭和の時代を思い出します
何度かおじゃましていますが、以前から気になっていたのが↓

うどん屋なのに中華麺

戸田屋 蕎麦(中華麺)
スープは、和風のかつお風味
見た目も昔ながらの中華そばといった感じで懐かしいです
味も期待を裏切りません
うどん屋さんらしく和風だしがきいて濃過ぎずスープも全部飲めそう
バラ肉?だったかなぁ~いい隠し味になってる
麺は
戸田屋 蕎麦(中華麺)
やや白く透き通るような、ちぢれ麺
程よいコシとハリがあって噛み応えもいいです
麺の量も1人前でも多く感じられます
とても、あっさりと頂けます
自分的にはハマりそうかなぁ
こちらは↓

なべやきうどん

戸田屋 蕎麦(なべやきうどん玉子入り)
グツグツと芯から温まりますね
具だくさんで食べ応えも十分
大きな椎茸が肉厚で味も染みこんでいます
お汁は、その椎茸の風味とダシのいい香りが広がります
醤油が強めなのに甘めの優しい味付け
麺は
戸田屋 蕎麦(なべやきうどん玉子入り)
中太でモチモチとした少し固めの食感
艶も良くツルツルと入っていきます
鶏肉もプリッとしています
スープが自分好みなので半熟の玉子を崩さないように、そっと蓮華ですくって頂きます
ほんのり汗もかきながら、ホッとするお昼ご飯
美味しかったぁ ごちそうさまでした
たまには、胃を休めてあげたい
寒いこの時期、先ずは温かい食事でお腹を満たしたいですね

それでは
時間とともに気温も下がっていきます
暖かくして過ごされてくださいね

引き続き、よろしくお願いします

今日のお店
店名 戸田屋
住所 名古屋市東区泉2-24-10
TEL  052-931-9610

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください