冬でもかき氷を・・・

甘味処 相生

みなさま、おはようございます
お仕事、お疲れ様です

気持ちのいいお天気ですね
今日は冬至~
南瓜を食べると風邪を引きにくいと言われていますね
今年も葉物の野菜が高騰しているようですが、南瓜はどうなんでしょうか
正直、南瓜を好んで頂く方ではないんです
天ぷらに盛られた南瓜は好きかなぁ~
煮物はちょっと~
スープもね~と好き嫌い多い自分です
それでも、風邪を引いていられないこの時期
今週はクリスマスイブ
定番のワム!をはじめ、back numberやAIなど、沢山のアーティストのクリスマスソングを耳にしています
中でもマライヤキャリーの「恋人たちのクリスマス」は若かりし頃に観たドラマを思い出します
その後は大晦日までのラストスパートとイベント事が続きます
早めの予防で年末年始を穏やかに過ごしたいと願います
慌ただしい毎日で1年のお疲れも出始める頃だと思います
お気をつけて過ごされてくださいね

そんなお疲れ気味の身体にホッとひと息入れたくなりませんか
自分は甘いものは苦手の方ですが、少しだけ口にしたい時があります
夏には行列が出来る人気のかき氷屋さん

甘味処 相生さん

偶然通りがかったので、食事の後におじゃましました
店内は、こじんまり落ち着いた和の雰囲気
おひとりの女性が多いです
甘いものを欲する時にフラッと立ち寄れるお店があるっていいですね
特にお目当てはなかったのですが、みなさんかき氷を注文している様子
この寒い冬にかき氷?って思いますが、冬だからこそ食べたくなる不思議さ
今では1年通して頂くことの出来るお店が増えたように思います
甘味処だけに、ぜんざいやあんみつなどホッコリするメニューが並んでいます
う~優柔不断が見え隠れしてしまう
そこで、数種類あるかき氷の中から

宇治ミルク金時

甘味処 相生(宇治ミルク金時)
綺麗に分かれた2色のかき氷
このミルク、牛乳っぽい自然の甘さ
抹茶をたてたばかり?とも思える渋みと風味そして香りの良さ
どれも素材を活かした優しい味
中から顔を出す大粒の小豆
ホクホクのしっかりとした食感
手の込んだこだわりを感じます
ス~と溶けていく舌触りのいい氷に寒さも忘れてしまう
どうしたら、こんなにフワフワに出来るんでしょう
抹茶・ミルク・小豆のそれぞれの美味しさを味わうことの出来るかき氷です
こちらは↓冷たいものと一緒に頂きたくなる温かいぜんざいと思いましたが

白玉クリームあんみつ

甘味処 相生(白玉クリームあんみつ)
なんだか丸みを帯びて可愛らしい~
このお店のこだわりが全部が盛り込まれたであろう贅沢感と勝手に思います
甘さ控えめで滑らかなこしあんの美味しさにハマりそう
トルコアイスのように伸びて、濃厚なバニラアイス
白玉のもっちりツルツルの噛み応え 弾力がハンパない
白玉にたっぷりの餡とアイスクリームを添えて一緒に!
ギッシリ詰まった寒天は、磯の香りを感じる自然豊かな風味としっかりした食感
どれをとっても最高の一品ではないでしょうか
この季節だからこそ並ぶことなく頂ける穴場のかき氷
大人の時間を静かに心和むことのできるお店
全メニュー制覇したいなぁ~そう感じさせてくれる甘味処
間違いなく、リピートします

それでは
素敵な週末を過ごされてくださいね

引き続き、よろしくお願いします

今日のお店
店名 甘味処 相生
住所 名古屋市東区泉3-1-6
TEL  052-937-0477

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください