ハマる釜揚げきしめん

川井屋 カレー煮込みうどん

みなさま、おはようございます
お仕事、お疲れ様です
お休みの方は、ごゆっくりされていますか

今年も残すところ2日となりました
この1週間は特に早かったように思います
普段、朝ごはんは食べない?いや胃が受け付けない自分
先日、珍しく朝定食を頂きました
24時間営業しているお店って若い頃によく行きましたが、最近は遠ざかっています
朝から口にするお味噌汁の味にホッとする
この感覚は、年齢を重ねてきたからでしょうか
具だくさんのお味噌汁って、それだけでご飯のおかずにもなります
中でも豚汁が大好きです
豚肉のダシが大根や人参など根菜類に味が染みこんで!
そのお店は、何日煮込んだんだってくらいな茶色の大根
カレーと一緒で日が経つにつれて良い味を出してくれるんですよね
たっぷりの野菜も取れて、一日頑張ろうってpower~もくれます
そこに甘めの優しい味付けの鯖の味噌煮が登場し、朝から山盛りご飯をペロッとです
胃がびっくりするんじゃない?って勢い
昔のようにコントロールするのが難しくなっているこの身体
今年の目標でもあった身体改造計画はどこへやら~
(恥ずかし過ぎて体重計の写真が載せられません)
また、来年へと年越しとなりそうです
あッ!もう来年の目標がひとつ出来たじゃん
(どんだけよッ!)

ここ毎日のように麺類ばかりで失礼します
ホント、麺好きなんですよね
特に寒い時期には恋しくなります
カレー煮込みうどんで伺った時、別メニューが気になったうどん屋さんに再度おじゃましました

川井屋さん

カレー煮込みうどんも美味しかったのですが、他のメニューも食べてみたいと!
この日もお昼を過ぎているのにも関わらず、ほぼ満席状態
向かう前から決めていたのが

天ぷら釜揚げきしめん

川井屋(天ぷら釜揚げきしめん)
釜揚げを頂くことって少ないので、ワクワクします
それも、きしめん!
待つこと15分程で登場です
年季の入ってる感がハンパない
第一声~「旨ッ!」と声が出てしまう
透明感あるツルッとしたきしめんは、コシがあってモッチリ
名古屋らしい優しい甘さとダシのきいたお汁
川井屋(天ぷら釜揚げきしめん)
珍しいうずらの卵でコクとまろやかさが増します
きしめんの量も想像以上に多い
天ぷら盛り合わせ
川井屋(天ぷら釜揚げきしめん)
海老の天ぷらが2尾も!それも大きくて身も締まっています
どれも衣が軽く、素材の美味しさを活かしている
こちらは↓

鍋焼ききしめん

川井屋(鍋焼ききしめん)
カレー煮込みうどん同様にグツグツ状態で運ばれてきます
こちらも年季の入った土鍋
ダシのいい匂いが広がります
きしめんは
川井屋(鍋焼ききしめん)
煮込まれているのでお汁の色に染まっています
そして、コシは弱くなっていますがツルツルのなめらかさ
若干不揃いのきしめん
またそれが食感に強弱がついていいのかも!
お汁の優しい甘さとダシの美味しさ
肉厚な椎茸の香りと風味、鶏肉の旨みもお汁に加わり最後まで美味しく頂けます
今の時期に汗をかきながら頂く食事は最高です
美味しかったぁ ごちそうさまでした

カレー煮込みうどんは、どうなった?

カレー煮込みうどんスタンプラリー
本当にごめんなさい
連日詰めて通ったのがよろしくなかったのか、味に飽きてしまいました
そして、うどん屋さん巡りも短期間だと勢いだけでは厳しかったぁ
言い訳はいけませんね
カレー好きなのに、カレーライスすら遠ざかっております
来年もスタンプラリーがあるならば、余裕をもって参戦したいと思います

それでは
素敵な週末、年末を過ごされてくださいね

引き続き、よろしくお願いいたします

今日のお店
店名 川井屋本店
住所 名古屋市東区飯田町31
TEL  052-931-0474

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください