毎年お決まりの年越し

千種 豊月

みなさま、こんにちは
お仕事、お疲れ様です

晴れたり曇ったりの変なお天気
どんより冷たい空気で身体が自然と縮こまっています
肩やら首が痛くなるはずです
年末に1年の疲れを取りたく、マッサージに行って来ました
滅多におじゃますることがないのですが、気持ちいいものですね
ベットに横になるなり、一気に眠りに落ちてしまったぁ
起こされるまでの記憶がありません
(多分、動物園状態になっていたと思われますが・・・)
時々「力加減は?」と声を掛けてくれる程度で自分のスタイルでいられる空間
そっとしておいてほしいから、スタッフさんの配慮に感謝です
薄暗い部屋は、いかにも眠りを誘う
アロマの香りって意外と重要で心地良さをも感じさせてくれます
そんな時間は、そうそう作れないだけに満足いくものにしたい
お値段も30分で・・・・円と安くはありません
これって何でもそうですよね
自分へのご褒美って後回しになりがち!
いつになったら、存分に自分に投資出来るのでしょう

新しい年に入り、ササッとお正月も過ぎてしまいました
昨年末の話になりますが、年越し蕎麦を頂くたびに年の終わりを感じています
そして、毎年同じお店で同じメニュー
これが何年も続いているのにも嬉しく思います
名古屋市内に数ある蕎麦屋さんの中で、この日だけはここ~

千種豊月さん

何年前は、この席だった
昨年は、ここの席で・・・って感じで思い出されます
人気店だけに行列覚悟で伺いましたが

やっぱり並んでいます

千種 豊月
これでも、少ない方でlucky~
外に並んぶこと15分ほどで店内へ
初めての2階のお座敷 とても賑やかいです
先ずは、お疲れ様ということで

蕎麦には日本酒を

千種 豊月
ホッと1年の疲れがジワリと出てくると同時に、嬉しさも増してきます
どうでしょう 待つこと20分ほどで登場です
大晦日は、決まった蕎麦しか注文できません
毎年のことなので、迷わうことなく↓

天せいろ

千種 豊月
2段の蕎麦にかき揚げの組み合わせ
1枚の量が少ないので、あっという間になくなります
一度に注文してしまうと、蕎麦がのびてしまうので追加でお願いします

先ずは2段を

千種 豊月
白い蕎麦が特徴
歯応えは、まぁまぁ~かなぁ
醤油と鰹ダシが強くきいた蕎麦つゆに、大根おろし・ネギ・山葵を加えて一層美味しく
あっさりとした蕎麦には、合いますね
全部で4枚頂き、お腹もパンパン
蕎麦は普通ですが、天ぷらが好き

絶品のかき揚げ

千種 豊月
ド~ンと登場する、インパクト大なかき揚げ
プリッとした小海老がいっぱい
たまにイカも顔を出す
海老好きには嬉し過ぎるボリューム
三つ葉の香りもいいですね
大きく肉厚な椎茸もアクセントになって食べ応え十分
綺麗色の軽い衣はサクサクと崩れ、歯応えの良さと音ににんまり
最後を締めくくる蕎麦湯がまた美味しい
熱々の状態で頂けるのも嬉しいです
ザワザワとした雰囲気の中、蕎麦を頂くと大晦日としみじみ感じる
この時間がとても有り難く思います
美味しかったぁ ごちそうさまでした
今年も同じ気持ちで同じ時間が過ごせますよう頑張ります

それでは
インフルエンザも流行っています
早めの対策でお気をつけくださいね

引き続き、よろしくお願いします

今日のお店
店名 千種豊月
住所 名古屋市千種区豊年町15‐19
TEL  052‐711‐3588

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください