懐かしい味を求めて

からめ亭

みなさま、おはようございます
お仕事、お疲れ様です

今週は曇り空でのスタート
大寒の時期だけあって寒さ厳しい毎日
「寒いね~」が口癖となり、挨拶代わりになっています
どれだけ着ても寒いんですが、みなさまはどう対策されていますか
首と付く部分は一応マフラーなりしておりますが・・・
そうそう、インフルエンザも物凄い勢いで流行っていますね
熱が出ないものもあるようで、罹っているのに気付いていないことも多いとか
電車の中では、咳やくしゃみのオンパレードの時に遭遇することがあります
自分はマスクが苦手なので、勘弁して~と思うこともしばしば・・・
自然と顔を背けたり変なリアクションをしています
どんなに気を付けても予防接種を受けても残念ながらって事もあります
「風邪は万病の元」という言葉もこの季節は特に耳にします
甘くみちゃいけない!風邪を引きにくい身体にしなくちゃ!
そうは分かっているけど、相変わらずの生活習慣
普段から免疫力を高める食事や身体の内側から風邪に負けない体質作りを心掛けたいのものです

またまた、あんかけスパの登場です
どんだけ好きなんだぁって感じですが、大大大好きです
カロリー高ッ!と思いつつもやめられません
数年ぶり?超~久しぶりにおじゃましました

からめ亭さん

懐かしいお店のひとつ
昔から変わらない佇まいと店内の雰囲気
決して綺麗とまでは言いませんが、ラフさが落ち着くのかなぁ
メニューも豊富で写真を見ているだけでも楽しい
あんかけスパに限っては優柔不断がでないから不思議

アスパラベーコンスパ+目玉焼き


色鮮やかでシャキッとしたアスパラ&旨みあるベーコン
そこに、目玉焼きをトッピング
(MIXベジタブルは、外してもらいました)
パスタのサイズは、1.5倍 めちゃ多いじゃん!
お皿の大きさもビッグサイズ

濃いのがお好き?


ソースは、写真からもお分かりのように真っ黒
パスタの周りを囲むようにたっぷりのソース
かなり濃厚でいて、とろみも強い
刺激を欲する時には最高~

もっちりパスタ


モチモチのパスタは噛み応え十分
どろどろ状態のソースがよく絡む
黒胡椒のスパイシーさがハンパない味付け
目玉焼きでやや優しい味に・・・
あんかけスパ独特の油っぽさも少ない
先日、おじゃました「あんかけ家」さんは親しみやすい味付け
こちらは、好き嫌いが分かれるかもしれませんね
それでも大好き~と足を運ぶファンも多いんです
自分的には、黒胡椒が強めもマイルドでもOK~
微妙な味付けでソースが変わるから、お店巡りが楽しめるんですよね
こちらは↓揚げ物menuから

玉子よせスパ


色とりどりの可愛らしい見た目と濃厚の味のギャップ
手作りの柔らかいとんかつはサクサクの熱々とこのボリューム
待っている間も揚げてる匂いが広がっています
玉子好きには嬉しいふんわり玉子がホッとする~
パスタと一緒に頂くと自然とニンマリしちゃう
MIXベジタブルは想像通り
因みにサイズは普通です
パスタの太さと弾力で噛む回数も増え、満腹感も早々にやってくる
残しがちのソースも絡み具合が強いので綺麗に完食です
美味しかったぁ ごちそうさまでした
無性に食べたくなる時がある「あんかけスパ」
名古屋のソウルフードのひとつ!
もっと多くの方に好まれますように・・・

それでは
お天気下り坂のようです
お足元に気を付けてお出掛けくださいね
今週もみなさまにとって素敵な週となりますように

引き続き、よろしくお願いします

今日のお店
店名 からめ亭 徳川店
住所 名古屋市東区徳川2‐11‐5 岡本ビル1F
TEL  052-935‐6635

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください