まだまだ肌寒い日には

森田屋 うどん

みなさま、おはようございます
お仕事、お疲れ様です

雨の朝となりました
久しぶりに傘が活躍しそうですね
日曜日も仕事をしているので、曜日感覚がおかしくなっております
と言っても、今始まった事ではないのに・・・
朝の情報番組で「今週もはりきっていきましょう」って耳にして、あッ月曜日ね!
そんな感じで1週間のはじまりです
それにしても、かなり暖かくなりダウンをクリーニングに出そうかと考え中~
ちょっと早すぎない?なんて言われますが、どうなんでしょう
今日の空模様はご機嫌斜めですが、春の陽気の日が多くなる季節
何処かに出掛けたく旅行のチラシと睨めっこしています
いつも見てるだけ~と妄想の世界に入り込み楽しんでいますが、頭の中をスッキリさせたい
今一番いきたい場所&ボゥ~と過ごしたい時間
それは富士山!何をするでもなく富士山を眺めていたい
新幹線から富士山が見えた時のあの嬉しさと雄大さに感動
lucky~とばかり、見えなくなる寸前まで振り返ったりして・・・
子供見たいじゃん
富士登山とまでは言いませんが、近くでpower~を感じたい
全身をリフレッシュしたい
そんな最高のご縁
どうか近いうちに頂けますように

今日みたいな日や冬に蓄え過ぎた身体に優しい食事
うどん屋さん選びも沢山ありすぎて一苦労
時間掛かり過ぎじゃないってくらい悩みに悩み、お初のこちらへおじゃましました

森田屋さん

大通りから中に入った住宅やマンションに囲まれ、ひっそりと佇む老舗のお店
お昼前とあって空いています
店内は広く、一応分煙となっています
メニューはうどん・そば・丼物と豊富に揃い、これまた迷います
少し肌寒い日だったので、芯から温まる↓

あんかけうどん

森田屋 うどん
待つこと数分という早さで登場
違った意味でインパクト大な汁の色とシンプルさ
野菜がのっているイメージでしたが、具が殆どありません
うどんは、こんな感じ~
森田屋 うどん
中太のモチモチした食感
あまりの熱さに火傷したかも!
コシはイマイチですが、餡がしっかり絡みツルツルと入ってきます
汁は濃厚そうに見えて、それ程でもない味付け
特に椎茸の良いダシと香りが強い
肉厚で食べ応え十分ですよ
三つ葉の香りもアクセントになり、シンプルながらに風味豊かです
最後まで熱い状態で頂けるのも嬉しいですね
こちらも↓熱さは負けていません

味噌煮込みうどん+天ぷら

森田屋 うどん
グツグツと音をたてて運ばれてきます
これでなくちゃ!(あれ~写真は収まってから?)
煮込まれたうどんは、あんかけうどんと違います
やや細くコシがある ボリュームも凄い
濃い味噌煮込みが多い中、意外とあっさりめの味付け
中には半熟卵に鶏肉がごろごろ
半熟卵は、ご飯と一緒にがお決まり
一度で二度美味しいのが嬉しいです
汁も飲みやすいので完食する勢い
忘れた頃に喉が乾くこともいつものことです
うどん屋さんに伺うと、どうしても食べたくなるのが↓

天ぷら

森田屋 うどん
シャキシャキのアスパラに、しっとり茄子
パプリカって珍しくない?
プリッと締まった大好きな海老
少し衣がベタっとしていたのが・・・
それでも、ボリューミーでダシのきいた優しい汁
美味しかったぁ ごちそうさまでした
母親と同じ年齢くらいかなぁ
スタッフの目配り気配りの素晴らしさに身体だけでなく心も温かい気持ちになりました
お店の雰囲気や人柄って大切ですね

それでは
今週もみなさまにとって素敵な週となりますように
笑顔でまいりましょう

引き続き、よろしくお願いします

今日のお店
店名 森田屋
住所 愛知県名古屋市東区赤塚町15
TEL  052-931-6848

1 個のコメント

  • Nenad へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください