お初のイタリアン

レトヤン二

みなさま、おはようございます
お仕事、お疲れ様です

日に日に暖かさも増し、春本番~
一年で一番好きな季節
寒かった日から徐々に肌で感じる空気の移り変わり、いいものです
今朝、ちょうど信号待ちをしていたら真っ白な木蓮の花が綺麗に咲いていました
これもまた春の訪れを感じさせてくれます
そして、その下には真っ白な絨毯が・・・
桜も満開を迎えましたが、こちらも花びらの作りと同様にホッコリします
あッそうそう、遂に花粉症デビューしてしまいました
(絶対にならないって自信があったのに~)
その自信がどこから来たのか分かりませんが、仲間入り~
くしゃみと鼻水に悩まされております
マスクを薦められますが、マスク苦手な自分
どうしたらいいの?
今まで生きてきた数十年の間には、こちらではお話できないマジでヤバい!ってことばかり
それと比較できませんが、花粉症は自然を相手に自分ではどうにもならない
まだまだ初心者なのでみなさまのアドバイスをお聞きしながら上手にお付き合いしたいものです
お花見どころじゃないじゃん!

初めて伺うお店ってなんだかドキドキワクワクします
イタリア料理を頂く機会は多いのですが、実際シチリア料理って?
と、軽く下調べをしておじゃましました
海に面した地方なので魚料理がメインのよう
普段、肉肉しさを求めがちなので楽しみに向かいました
お店の場所も今池駅から歩いて直ぐという便利さ
こんな所に隠れ家のような雰囲気漂う

レトヤン二さん

素敵ですね~ライトアップされた真っ赤な外観
店内はカウンターと3席ほどのテーブル席とこじんまりしています
こんな感じのお店好きです
ご主人おひとりでやられているのでしょうか

先ずは、生~で乾杯

レトヤン二(生ビール)
仕事終わりのお酒は特に身に染みわたる
料理は、やはり魚介類が多いですね
生魚が苦手な自分には珍しく

大羽イワシのマリネ

レトヤン二(大羽イワシのマリネ)
恐る恐る口にしましたが、旨ッ!
例えるなら、唯一食べられる鱒ずしに似てる味?
生臭さも全くないから食べやすい
しっかりイワシの旨みも味わいながらオリーブオイルの風味もいいです
お酒も進みます

ヒイカのフリット

レトヤン二(ヒイカのフリット)
柔らかいイカに薄い衣がサクサク
小振りながらも、イカの旨みと歯応えの良さ
これまた、お酒が・・・
マリネもフリットも味がしっかりしているので、パンが食べたくなります

自家製パン

レトヤン二(自家製パン)
こちらのパンは、ご主人が焼かれたそう
外は固めで中はしっとり
噛むほどに小麦の甘みがジワジワと出てくる好みのパン
マリネをのせてもgood~よく合いますね
もちろん、こちらとも↓

白ワインを

レトヤン二(白ワイン)
なんと、1本です
さぁ~呑めるんでしょうか
そうそう、炭酸水もド~ンと1本瓶のまま
パスタは、魚や旬の野菜を使ったものが多いです
悩みましたが、何故かまたチョイスしたイワシ

シチリア風イワシパスタ

レトヤン二(シチリア風イワシパスタ)
食べたことのない味をと思い注文しちゃいました
目の前にして、パスタの太さとイワシとチーズの匂いに食欲そそる

アップで~

レトヤン二(シチリア風イワシパスタ)
ピーチってパスタでしょうか
うどんのようなモチモチ食感で食べ応え十分
イワシとチーズが思った以上に合いますね
少しパサつきが気にもなりますが、これはありです

イワシが旨い

レトヤン二(シチリア風イワシパスタ)
全体的にパサパサした感じで好き嫌いがはっきりしそう
パスタに絡まないので、イワシが残ってしまいました
でも、塩味が強い濃いめの味付けで、ワインのお供にもってこいです
残さず頂きます
やっぱり、お肉も食べたい

大分和牛ニード牛 ビステッカ

レトヤン二(大分和牛ニード牛ビステッカ)
大きな赤身肉が登場です

角度を変えて

レトヤン二(大分和牛ニード牛ビステッカ)
外をこんがり焼いて旨みを閉じ込めたような美味しさ

赤身が最高~

レトヤン二(大分和牛ニード牛ビステッカ)
すぅ~とナイフも入る柔らかさ
この厚みで肉本来の味が楽しめます
それでもシチリア料理なので、肉より魚かなぁ

あれ~いつの間にか

レトヤン二(白ワイン)
気が付けば、なくなってる~
美味しい料理であっという間に呑んでしまいました
久しぶりに魚食べた~って感じ カルシウムも十分に!
美味しかったぁ ごちそうさまでした
最初電話で予約した時のご主人のぶっきら棒さに不安になりました
でも、お会いしたら違いました
言葉少ないけれど尋ねれば親しみやすく接してくれるくらいが自分的には好きかも
新規開拓したいなぁと思っていたので、新鮮な気持ちで過ごすことができました
また、伺いたいお店です

それでは
ポカポカ陽気の晴れマークが並んでいます
今週もみなさまにとって素敵な週となりますように

引き続き、よろしくお願いします

今日のお店
店名 レトヤン二
住所 愛知県名古屋市千種区今池4-7-28
TEL  052-735-7336

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください