ハマってるもの

こんにちは!

子供師匠です。

先日、娘の小学校の入学式がありました!

成長していく過程を見れるのは感慨深いものがありますね。

ハマってるもの~

そんな娘が最近、ソーシャルゲームにハマってます(泣

集中力を切らすことなく1時間以上・・・

ひどい時はご飯も食べません。。

おかげで得点のほうは上位とか(泣

成績上位のほうがどんなに親としては嬉しいか・・・

月に数百円程度ですが課金もしちゃってます・・・(笑

課金

スマホの普及で爆発的にソーシャルゲームって広まりましたよねっ

それによって『課金』というシステムも身近になったような気が・・・

you tubeで見ましたが、月に2,000万円課金されてる方も。

金額が凄すぎて唖然というより呆れちゃいましたが。。。

興味がわいてちょっとソーシャルゲームがどれくらい課金されてるのか調べてみました。

2017年 モバイルゲーム課金売上ランキング TOP10(国内)

1位 モンスターストライク:1041億円
2位Fate/Grand Order:896億円
3位パズル&ドラゴンズ:473億円
4位LINE:ディズニー ツムツム:303億円
5位ドラゴンボールZ ドッカンバトル:278億円
6位アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ:226億円
7位グランブルーファンタジー:209億円
8位実況パワフルプロ野球:172億円
9位白猫プロジェクト:149億円
10位ポケモンGO:143億円

一位のモンスターストライクに至っては一か月に約100億の課金額って凄くないですかっ!!!

調べでは、2017年 における、スマホゲームユーザーの週間プレイ人数※は全体で2803万人。

日本の人口が1億 2652万人 なので約5人に一人は何らかのアプリゲームをしちゃってますね。。。(笑

かくゆう僕も

かくゆう僕も課金はそんなにしてないですが2年くらい続いてるゲームがあります。

夜、寝る前とかにポチポチやっちゃうんですよね~。

早く寝たほうが良いのに・・(泣

しかも人気もなく、こないだランキングみたら圏外でした。。。

恥ずかしのでゲーム名は言いませんが・・(笑

まぁ、細々とこれからもやって行こうと思ってます。

2018年はAppleのiOS App StoreとGoogle Play(旧Android Market)が10周年を迎えるそうです。

アプリ市場データを提供するApp Annie社によると、2018年には、 世界の全モバイルアプリストアを合計した消費支出が、1100億ドル(日本円で11兆円)を突破する見込みだそうです。

ますます廃課金者、続出の予感・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください