夏のはじまりに

赤福

みなさま、こんにちは
お仕事、お疲れ様です
お休みの方は、いかがお過ごしでしょうか

今日も朝から日差しが眩しいですね
時間とともに暑さも増して日陰を探しながら歩きたくなります
こう暑いと冷たい飲み物ばかり欲してしまう
身体を冷やし過ぎない方がいいって分かっているけど、欲に負ける自分がいます
お昼が近づいてきましたが、お昼ご飯は何を召し上がれますか
偶然目にした占いで、今月のluckyフードは「ちくわの磯部揚げ」だそうです
マジ大好きな「ちくわの天ぷら」聞いただけでテンションがあがります
ひんやり締まった喉越しいい「天ぷらおろしうどん」なんて最高ですね
あぁ~お腹空いてきた~
なんで直ぐに食べ物に走るんだろう
真夏でも体調イマイチでも食欲が落ちることがないこの身体
デニムがきつくならない程度に保ちたいと思います

そして、今日みたいな日に欲するのが夏の風物詩のひとつ「かき氷」
何故か、毎年一番最初に食べたいかき氷がありまして

赤福さん

赤福
伊勢神宮に行きたいと思っていますが、なかなかご縁がなく・・・
それでも身近で頂けるお店があるので嬉しい限りです
先日もお店の前まで行き、あまりの行列に断念
再チャレンジ~
平日だし大丈夫じゃないって向かいましたが、おいおい並んでるぞ!
それでも回転が早いので、待つこと10分程で店内へ
おひとり様におばさま達が多いですね
待っている間に注文を聞いてくれ、会計も済ませるのでスムーズ
嬉しい配慮で待ち時間なんて忘れてしまう
座るなり登場です
誰からも好まれる赤福から

赤福盆と抹茶

赤福 赤福盆と抹茶
昔から変わらない滑らかなお餅と舌触りの良いあんこ
粒あんより、こしあん派
甘過ぎず優しい味にパクッと2個がなくなる勢い
抹茶も濃過ぎないので赤福の味を一層引き立てる
抹茶の良さや味は全く詳しくありません
でも、こういう機会でないと抹茶を頂くこともないですからね
お目当ての

赤福氷


こんもりと盛られた氷は、固めでもサラサラでもない中間
その上には、あんこ
そして、中から顔を出すお餅
冷えたお餅は、弾力が増して噛み応え十分
いつも崩れないよう何処にスプーンを入れたらよいのやら一瞬迷う
抹茶に苦みも少なく自然な風味が口に広がる
こしあんで全体的に優しく上品な味にまとまられています
ほうじ茶でホッとひと息
美味しかったぁ ごちそうさまでした
身体が冷え、舌が麻痺してくるのはいつものこと
それでも涼を求めて足を運んでしまうんですよね
さぁ~今年のかき氷巡りは何軒おじゃまできるのかなぁ
blogでご紹介出来たら嬉しいです

それでは
素敵な週末を過ごされてくださいね

引き続き、よろしくお願いします

今日のお店
店名 赤福茶屋 ジェイアール名古屋タカシマヤ店
住所 愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4 ジェイアール名古屋タカシマヤ B1F
TEL  052-566-1101

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください