個性的な味噌おでん

とん八

みなさま、こんにちは
お仕事、お疲れ様です
お休みの方は、ごゆっくりされていますか

日差しが眩しい~目を細目、顔が歪む
ガラス越しに移る自分の姿は見たくないなぁ
暑いと知らず知らずのうちに険しい表情をしております
いやですね~シワが増えちゃうじゃん!(朝から何言ってんだか・・・)
先日、劇団四季の「リトルマーメイド」観てきました
いつかチャンスがあったら行きたかった場所
遂にミュージカルデビューです
座席は前から3列目の真ん中付近
頭が疲れちゃうかなぁと思いましたが、キャストさんの顔に表情、衣装など隅々までしっかり見えて最高~
なんといっても「アンダー・ザ・シー」や「パート・オブ・ユア・ワールド」と誰もが一度は耳にしたことのあるナンバー
美声が会場全体に響きわたり、迫力ある舞台演出など自分自身も海の世界に入り込んだかのような錯覚を起こす
こんなに感動したのは初めてかも!
素敵なご縁を頂いたことに感謝です
既にお次は何の作品を・・・
劇団四季を代表する「CATS」に「ライオンキング」
ぜひ、観たいですね

お昼ご飯何にしよう~悩みませんか
もちろん、コンビニのおにぎりに海苔弁当の時もあります
朝食を食べないので、結構ランチは重要
お昼が近づくとお腹減りまくり
その日の気分をお腹に聞いても答えてくれず、歩きながら悩みます
同じような男性って多いのではないでしょうか
お昼休憩は時間との戦いなのでスピーディーさは大切
そこで、混んでいない事を願いながら入口の戸を開けました

とん八さん

お昼は2度目です
人気店だとは分かっていましたが、やっぱり~

店内は・・・

とん八
カウンター席のみ 15席もないかなぁ
狭いので隣を開けて座りたくなる
この日も既にいっぱい なんとか座れたぁ
木綿のおしぼりっていうのが渋い
席に着くなり注文方法は簡単!
メニューは、おでんと串カツのみだから
目の前に用意された

キャベツ

とん八 キャベツ
箸休めに頂けるパリパリのキャベツ
コレって嬉しい
このお店独特の味付けの

味噌おでん(玉子・豆腐)

とん八 おでん(玉子・豆腐)
真っ黒~
「味噌おでん」で想像するのが、ドロっとした甘辛い味噌
ですが、こちらは全然違います
芯まで染みこんでサラッとした「赤味噌only~」って感じの甘さがない
ダシの味に風味が弱いのかあまり感じられない
ツンと角があるような味噌味ですが、味噌の旨みは残しつつ甘だるさが後に残らないのがいい

玉子は

とん八 おでん(玉子)
固めのしっかりした噛み応え
お箸ですんなり切れないほど・・・
黄身もパサパサ気味

豆腐は

とん八 おでん(豆腐)
ギュッと味噌が染みこんだ厚揚げ
こちらも食べ応えある一品

味噌おでん(玉子・大根・こんにゃく)

とん八 おでん(玉子・大根・こんにゃく)
真ん中の大根の染み方はハンパない
大根とは思えない
繊維が残り、家庭では味わうことが出来ないであろう食感
弾力あるこんにゃくも噛み応え十分
写真で見るより実物は大きい気がする

串カツ

とん八 串カツ(ソース)
注文してから目の前で揚げてくれる串カツ
こちらはソースにつけて頂きます
もちろん2度付け禁止!
熱過ぎて火傷しそう
お肉の柔らかさとサクサクいい音
衣は厚めですが、不思議と脂っこさがないんです
パン粉と生地の歯応えが他にない良いバランス
フリットにパン粉が付いたような・・・

味噌串カツ

とん八 串カツ(味噌)
おでんと同じ味の味噌を付けて登場
コテコテの味噌カツではないので、あっさりと頂けます
どちらかというと、ソースの方が好みかなぁ
ご飯と一緒に頂くというより、お酒のお供が一番合う気もするのは自分だけ?

漬物

とん八 漬物
ご飯は取り忘れましたが、柔らかめで自分好みではなかったかなぁ
漬物は田舎を思い出しそうな渋さがたまらない、たくあんが良い箸休め
最後にご飯と漬物で〆るとホッとする
こちらのお品書きは少なく、おでんと串カツにご飯と味噌汁程度
おでんも串カツも全て150円と計算のしやすさ
何故か、ご飯は180円
自分の食べた分は串の数を数えれば会計前に分かります
調子にのっていると、意外と高めのお昼ご飯になってしまいます
今度は、一杯呑みながら味わいたいものです

それでは
今日より明日のほうが暑さが厳しいようです
素敵な週末を過ごされてくださいね

引き続き、よろしくお願いします

今日のお店
店名 とん八
住所 愛知県名古屋市東区代官町32-5
TEL  052-931-2301

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください