並んででも食べたい

光村

みなさま、おはようございます
お仕事、お疲れ様です
お休みの方は、いかがお過ごしでしょうか

青空が見え隠れする中、雨が降っています
若干ひんやりして過ごしやすい朝
今年の夏は雨が少なく激アツ続きで、こんな日はなんだかホッとします
自分はお盆休みはないので、普段と変わらない生活
ただ、交通量も人通りも少なく変な感じで出勤してまいりました
朝から何度も渋滞情報を耳にします
お盆を故郷や旅行先で過ごされるなんていいですね
そんな時に名古屋のお土産って何がいい?とよく聞かれます
喜んぶ笑顔を想像しながら、名古屋ならではのものを選びたいもの
自分的には「納屋橋まんじゅう」いいんじゃない
幼い頃から馴染みのある酒まんじゅう
ほんのりとお酒の香りが広がる皮に、甘さ控えめのこし餡
甘いもの苦手な自分でも、小振りでパクパクっと食べれちゃう
固くなったら簡単にレンジでチンしたり、揚げても抜群に美味しい
温めることで一層風味が増します
ぜひ、おすすめですね
お戻りになられます方、お気を付けてお帰りくださいね

名古屋市内で「かき揚げ」と言ったらココではないでしょうか

光村さん

車でないと少し不便なのでチャンスとばかり、久しぶりにおじゃましました
お昼前だというのに駐車場は満車に近い状態
店内に一歩入ると元気の良い声で迎えてくれます
一瞬にして天ぷらのいい匂いに包まれます
この日は2階のテーブル席へ
木目調で明るく綺麗な店内
何を頂くかは決まっているので、席に着くなり注文します

ミックスかき揚げ天丼

光村 (ミックスかき揚げ天丼)
混んでいるので多少待ちますが、登場するとそんなの吹っ飛びます
器いっぱいに盛られた、海老とイカのかき揚げ
海老好きにはたまらない量
ボリュームの凄さに天ぷらとタレの匂いが広がります

角度を変えて

光村 (ミックスかき揚げ天丼)
ご飯もギッシリ詰まって、タレがいい具合に掛かっています
海老のプリプリ感とイカの柔らかさ
サクサクな衣の軽さ
たっぷりのタレは甘めというより醤油の濃さが強い
かき揚げとのバランスが抜群
1本だけ添えられた「しし唐の天ぷら」がこれまた良いアクセント

シジミ汁

光村 (ミックスかき揚げ天丼)シジミ汁
ホッとする味噌汁
シジミの味がしっかり出ています

漬物

光村 (ミックスかき揚げ天丼)漬物
驚くほどに美味しい脇役ではない漬物
厚みあるのに染みた漬物は、薄味でいて白いご飯ともバッチリ
いつものことながらお腹いっぱい
ごちそうさまでした
待ってでも食べたい人気店
夜にカウンターで一杯呑みながら揚げたての天ぷらを頂くのも最高ですね
でも呑みすぎちゃいそう~

それでは
みなさまにとって笑顔溢れる素敵な一日になりますように

よろしくお願いします

今日のお店
店名 光村
住所 愛知県名古屋市北区清水3-19-18
TEL  052-911-3512

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください