軽く呑みたい気分

トラットリア ミリアッチョ

みなさま、おはようございます
お仕事、お疲れ様です

今週もスタートしました
お盆休みを終えられ、今日からお仕事の方も多いのでしょうか
通勤時に普段と変わらない光景が戻ってきました
異性同性関係なく、同じ時間にすれ違う人と会うとなんだかホッとします
会わないと休みなのかなぁって勝手に妄想しております 怖ッ!
あれ~もう秋?
ってくらい過ごしやすい日が続いています
夜も軽く窓を開けていたら寒くて目が覚めました
あんな異常なほどの暑さから解放されたと思ったら、急に冷房いらず・・・
身体が付いていけないのが現実で体調を崩しがち
「暑さ寒さも彼岸まで」と言われるように、まだまだ気が抜けません
そして、ダブル台風の発生で今週はどんな天気になるのでしょう
ちょっと出掛けようかと予定していましたが、どうなることやら
昨年も台風とともに目的地に向かった自分
今年は絶対避けたいところ
雨男ならぬ台風男?これだけは勘弁してほしいですね
ここ暫く、天気予報と睨めっこの日々が続きそうです

ラシックに行ってきました
食事の前に軽く呑みたいと思い、おじゃましました
初めてのイタリア料理店

トラットリア・ミリアッチョさん

夕暮れ時で外の景色も眺めながら頂くお酒、いいものですね
ちょっと早い時間だったせいか、空いています
先ずは

白ワインで乾杯~

トラットリア ミリアッチョ(白ワイン)
赤ワインより白が好き
肉料理だからとか魚料理だからとかで選ぶこだわりはありません
シチリア地方の料理がメインのようで、聞きなれないメニューが多い
スタッフさんに教えて頂き、チョイスしたのが

イワシのつめものフリット

トラットリア ミリアッチョ(イワシのつめものフリット)
このお店の名物のよう
見た目は可愛らしい
揚げたてで熱々
カリッとした食感はなく、ふんわり柔らかい
ちょっと写真がボケておりますが(美味しそうじゃないじゃん)

中には

トラットリア ミリアッチョ(イワシのつめものフリット)
イワシ独特の癖もなく、美味しい
何が入っているのか分かりませんが、ワインに合う
レモンを絞ると脂っこさもなく、さっぱり頂けます

もう一杯だけ

トラットリア ミリアッチョ(白ワイン)
いい香りが広がり、鼻から抜けていく

手作りソーセージのグリル

トラットリア ミリアッチョ(手作りソーセージのグリル)
プリッと弾ける大きなソーセージ
豚肉100%で旨みが凝縮されています
ジューシーというより固めで噛み応えがある
少々カレー風味で噛むほどに旨みがジワリ
パスタもカツレツも食べたかったのですが、次があるのでここは我慢!
なんだろう? 不思議と落ち着かない
空間or雰囲気? 料理は美味しいのに・・・
と思いつつ、あとにしました
ごちそうさまでした

それでは
みなさまにとって笑顔溢れる素敵な週となりますように

よろしくお願いします

今日のお店
店名 Trattoria Migliaccio(トラットリア・ミリアッチョ)
住所 愛知県名古屋市中区栄3-6-1 ラシック8階
TEL  050-5594-9026

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください