痺れる辛さ

中国料理 四川

みなさま、おはようございます
お仕事、お疲れ様です
お休みの方は、ごゆっくりされていますか

3連休初日、厚い雲に覆われて肌寒い朝となりました
今朝は半袖の方はおらず、パーカーなど上着を来ている方を多く見かけました
雨続きで気持ちもどんよりしそう
いつも言っていますが、着るものに迷います
毎朝、何を着ようかとクローゼットの中と睨めっこしているせいか
「クローゼットの中はダニのパラダイス~
もう食べたい放題 やりたい放題 なにしてくれとんねん・・・」
と、タンスにゴンゴンのCMが頭から離れず、グルグル回っております
あぁ~誰か止めてくれ~
もしかしたら、このblogを覗いてくださった方に連鎖させてしまうかも
仕事中も電車に乗っている時もお風呂に入っていても突然流れ出すこの歌
寝ようと布団の中に入った瞬間だけは、マジ困ります
全然、寝つけずです
そんな記憶に残る音楽って定期的に訪れたりしませんか
そう、今や何処かで耳にすることが多いDA PUMPの「U.S.A」もそのひとつ!
いいねダンスを始め、曲調に意味不明な歌詞などインパクト大
どんなことから爆発的な人気がでるか分からないものですね
そう考えると、記憶に残る人になるってスゴイ事
若かりし頃の自分を知っている方の記憶は置いといて、良い意味で思い出される人になりたいものです

ここの所、麺類続きで失礼します
無性に刺激物を欲する時ってありますよね
朝から用事を済ませて向かった先は

中国料理 四川さん

開店時間は11時30分なのに11時10分頃に到着
駐車場はお店を通り過ぎて直ぐ左折
そして直ぐ右手に広い駐車場がありますが、4台しか停められません
(車の場合は早めに行くことをお勧めします)
既に2台が停まってる
油断して開店5分前にお店の前に向かったら、行列ができているじゃないですか
さすが人気店!
店内は、大きめの掘りごたつ席が2個、テーブル席が2個、カウンター席が4席
掘りごたつ席は相席になります
みなさんご存知なのか、普通に相席で座られます
注文も並んでいた順番に取りに来てくれスムーズ
お水はテーブルに置いてあり、おしぼりも厚手の嬉しいサービス
迷わず、お目当ての

担々麺

中国料理 四川(担々麺)
注文時に「辛いのは大丈夫ですか」と聞いてくださいました
辛さには自信があると思っていたので「多分」と答えたのですが、予想以上に辛かった
見た目は濃厚で綺麗な真っ赤!
よくかき混ぜて頂きます
もやしが少々と大きめのチャーシュー
担々麺には、やっぱりご飯も注文
チャーシューは、しっかり味が染みてご飯とスープと一緒に・・・
唐辛子の辛さで食欲倍増~

麺は

中国料理 四川(担々麺)
生麺のようなモッチリとした噛み応え
中太で、この食感好きです
スープが麺に程よく絡み、辛さに慣れた頃に襲われました
そう、咽るし咳が止まらない
喋っていると危険!
後からくる辛さにノックアウト~
いつもならスープも綺麗に完食しますが、さすがに出来ずです
麻婆豆腐と迷いに迷いこちらに↓

麻婆麺

中国料理 四川(麻婆麺)
以前、岐阜の「かいえん」さんの麻婆麺にハマりました
それを想像していましたが、全然違います
どちらかというと、優しい味で担々麺と比べるとホッとします
滑らかな豆腐と挽肉の旨味

麺は

中国料理 四川(麻婆麺)
担々麺の麺とは違い、やや緩い食感
若干、水っぽくなるので早めに食べる方がいいかも!

餃子

中国料理 四川(餃子)
小振りの餃子
味は抜群の美味しさ
あの大好きな「ラーメン福」さんの味に似ている
皮は超薄いのに噛み切りにくい独特の弾力
にんにくが主張し野菜も詰まっています
ご飯のおかずになる餃子って感じかなぁ
因みに以前、港区の「四川」さんに伺った時に食べた激辛麻婆豆腐
火を噴く辛さで胃痛と戦い、食べられませんでした
(今はメニューにないようですが)
そちらと比べたら、辛さは弱い気がします
お店を出た後も舌の痺れが続き、久しぶりに刺激が強かったぁ
ランチメニューも人気のようですよ
美味しかったぁ ごちそうさまでした

それでは
お足元にお気をつけてお出掛けください
素敵な週末を過ごされてくださいね

よろしくお願いします

今日のお店
店名 中国料理 四川
住所 愛知県名古屋市瑞穂区田辺通り3-27
TEL  052-837-0141

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください