大好物

あんかけ家

みなさま、おはようございます
お仕事、お疲れ様です

今朝は金木犀のいい香りの中、出勤してまいりました
1年って早いですね
もうこの季節!
金木犀も子供の頃は、トイレの芳香剤の匂いだったような
でも今では、季節を感じ気分をあげてくれる香りに心の変化が・・・
香りに強いこだわりを持っている訳でも敏感な訳でもありませんが、会社内や香水などの匂いも気になります
(たまに「今日、香水の匂いキツくない?」って突っ込まれることもしばしば)
アロマで癒されることってありますから大事です
毎日嗅いでいるので鼻が麻痺して、香ってないんじゃないと思うこともあります
そろそろ加齢臭も気になる今日この頃
とりあえず、軽めのエチケットだけは気にし続けたいですね

最近では、お洒落なケーキ屋さんをよく見かけます
(美容院or雑貨屋ってパッと見では分からないお店もあります)
そして、駐車場がないのに人気のお店も多いようですね
あまり洋菓子に興味がないので行くことは少ないのですが、この日は気になっていたケーキ屋さんへ

slowさん

ケーキ屋slow
隠れ家のようにひっそりと住宅街に佇むケーキ屋さん
以前からお店の前を通るたびに敷居が高そうだなぁって感じていました
一歩店内に入るとナチュラルな明るい店内
スタッフさんの感じの良い応対で一層気持ちが明るくなります
シュークリーム&カヌレが目を引きます
注文してからシュー皮にクリームを詰めてくれる嬉しい対応
きのこの香りと味で微妙~なトリュフのシュークリームもありました
やはりプレーンなシュークリームが1番美味しかったぁ
ショーケースに並べられたケーキの数々
中でもデコレーションケーキの凝ったデザインの素晴らしさ
誕生日やサプライズでプレゼントされたら女性は嬉しいんじゃないかなぁ
そう思わせてくれるお店です

大好きなパスタ屋さんへ久しぶりにおじゃましました

あんかけ家さん

久しぶりと言っても2カ月ぶりくらいかなぁ
自分にとっては日が空き過ぎで、1週間に1度は食べたいスパ
最初に感想を申しますと「最高に美味しかったぁ」の一言です
ちょうどランチtimeと重なったため、外で待つことに
待っている間に注文を聞いてくださるので、店内に入ってからはスムーズ
次から次へとお客さんが入ってきます
外に並ぶほどのファンが多いお店
長居するお店ではなく、食べ終わったら会計へいく感じなので回転も早いです
狭い店内で隣の人と触れそう
荷物が多かったり、冬場のコートなんかは置く場所に困るくらい
それでも、この美味しさに通っちゃいますね
座ると同時に出てくる

スープ

あんかけ家(スープ)
具のない普通のコンソメスープなのにホッとするんですよ

アスパラ&きざみ玉子

あんかけ家(アスパラ+きざみ玉子)
麺の量は1.5倍
あんかけソースは、胡椒の刺激がたまらない
この太麺の茹で加減とモチモチの食感がやみつきになる
麺に絡まるソースは、若干少なめなので上手に食べて・・・
見た目は濃厚そうですが、他のお店に比べてマイルドなソースで油っぽさも少ない気がします
パルメザンチーズ&黒胡椒もたっぷりかけて、更に刺激を楽しみます
こちらは↓お初の

ハンブルグ&チーズ

あんかけ家(ハンブルグ+チーズ)
登場した瞬間、吹き出しそうになりました
黄金焼きの玉子焼きにミートボールが見え隠れ
当店自慢のって言うだけあってギュッと旨味が詰まった固まりになっています
ハンバーグみたいな味と食感
玉子もふんわり厚みがあって卵好きには嬉しい
そして、味付けも殆どしていないシンプルさでソースを邪魔しない
ドロンと濃厚なチーズは、モッツァレラチーズ&チェダーチーズのハーフ&ハーフ
あんかけ家(ハンブルグ+チーズ)
ソースとも玉子とも相性抜群の美味しさ
冷め始めると自然とチーズが固まってしまうので早めに食べる方がいいかも!
「あんかけ家」さんのblog登場率が高いため、なるべく違ったメニューをとチョイスしています
メニューが豊富で迷いまくり
でもハズレがない安定感抜群で大満足です
この日もいつも以上に旨さを実感してまいりました
おっと今日は紙エプロン持参し忘れたと思いきや、有難いことにテーブル横に用意されているんですね
お水もテーブルにある嬉しいサービス
(あんかけソースは特に喉が渇きますからね)
もう~いつものことですが、腹パン!
女性のおひとり様も気軽に入れますよ
千種駅前というアクセスの良さ(他にも店舗あります)
ぜひ、一度訪れてみてください

それでは
お天気が下り坂のようです
お足元にお気をつけてお出掛けください
みなさまにとって笑顔溢れる素敵な一日となりますように

よろしくお願いします

今日のお店
店名 あんかけ家 千種駅前店
住所 愛知県名古屋市千種区今池1-2-2
TEL  052-735-7533

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください