本格的な四川料理

みなさま、おはようございます
お仕事、お疲れ様です

ハッキリしないお天気です
朝晩の気温差で身体が思うようについていかない今日この頃
年齢のせいにしてはいけないと思いつつ、男の更年期?なんて勝手に決めつけております
今月から新番組が続々と始まっているようですね
普段、テレビを観る時間は少なく、話題のドラマも殆ど観ることがありません
そんな自分ですが、NHKで放送されている「サラメシ」
大好きで毎回録画して観ています
他人のお昼ご飯を拝見する機会はないので興味津々!
そして色々な会社を覗き見できるのも楽しみのひとつ!
愛妻弁当をはじめ、冷凍食品を並べた男飯
社長自ら作る賄い飯など・・・
絶対に縁のない社食にも憧れる部分がありますね
自分はコンビニのおにぎり片手に仕事したり、外食が多いのでお弁当箱すら使う機会もありません
そして、毎日なんとなく過ぎていくお昼休憩
お弁当箱を開けるあの瞬間を楽しみに仕事をしたら
きっとお昼ご飯がどれだけ待ち遠しくなることでしょう

お休みを利用してご飯を食べに行ってきました
ドライブも楽しみながらの小旅行気分でおじゃましました
豊橋市に土地勘がない自分が通いたくなる
中華の鉄人 愛弟子のお店

道さん

今回で2回目の訪問
どの料理も自分好みの味で大ファンになりました
陳麻婆豆腐が好きなので、行かずにはいられない
お昼を少し過ぎた時間でしたが、お客さんが多く人気店だと分かります
住宅街の中にあり、とても分かりにくい場所
特に道を知らないだけに前回は迷いまくりでしたが、この日はスムーズ
店内は黒を基調とした落ち着いた雰囲気
席と席の間隔も余裕があり、ゆったりできます
お休みの昼間に頂くお酒は最高ですね

生ビール

道(生ビール)
キンキンに冷えて身体に染みわたる~
帰りの運転は任せたので呑み過ぎそう
前回アラカルトで注文できたのですが、今はダメとのことで残念
本格的なコースのランチもありましたが、こちらから

ランチメニュー

道
先ずは、注文後すぐに登場です
メイン&前菜&ご飯&搾菜&デザートのセット

前菜

道
食べやすく、鶏肉が細かくさかれています
塩葱ダレとごま油の風味が鶏肉と合います
さっぱり頂けてビールも進みますね
お目当てのひとつでもある

担々麺

道
綺麗な見た目
胡麻のコクと香りに唐辛子
挽肉の旨味も加わり、上品なスープ

麺は

道
細麺でスープとよく絡みます
後からくる辛さ
程よい刺激に大満足ですが、麺が緩かったから固めでお願いすれば良かったかなぁ
こちらは↓

サンラータン麺

道
お初です
ひと口食べたら「辛ッ!」
そして「酸っぱい!」
思ったより刺激が強い
ダブルの刺激で咽そうになります

麺は

道
こちらも担々麺同様に細麺です
追加でお目当ての

麻婆豆腐

道
ミニサイズです
辛さは普通が1番辛く、甘くもしてくれます
自分は辛さを求めるので、普通でお願いします
豆腐のしっかりとした舌触りの良さ
程よい辛さと山椒の痺れる刺激
旨味がギュッと凝縮された美味しさ
ご飯が進みます
熱さと辛さで鼻水やら汗やら出まくりです
それでもやっぱり、この麻婆豆腐好きですね

杏仁豆腐

道
口の中の辛さを和らげてくれる優しいデザート
舌触りの良いなめらかさ
甘さ控えめで最後まで美味しく頂きました
色々なお店で麻婆豆腐を食べています
中でもラシックの「陳麻婆豆腐」とこちらがお薦めです
豊橋にお住まいの方が羨ましい~

それでは
季節の変わり目
体調崩されませんようにお気を付けくださいね

よろしくお願いします

今日のお店
店名 
住所 愛知県豊橋市草間町東山4-1
TEL  0532-74-3922

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください