名古屋新栄 なお季

なお季

みなさま、おはようございます
お仕事の方、お疲れ様です
お休みの方は、ごゆっくりされていますか

早いもので12月に入りました
日中の暖かさで季節感を感じない反面、「師走」という言葉を耳にし、気ばかりが焦りがち・・・
今月はeventごとも多いです
毎年と変わらぬ年末が迎えられるよう、最後まで充実した日々を過ごしていきたいと思います
とある日の夕方からセントレアに行って来ました
目的は

フライト・オブ・ドリームズ

フライトオブドリームズ
特別、飛行機好きという訳ではありませんが、行ってみたかった場所
セントレアに到着するまではスムーズでしたが、駐車場が空いてないじゃん!
全ての立体駐車場の1階から屋上まで見て回り・・・
欲をだして少しでも近くへ停めようなんていけませんね
最終的には1番手前の平面駐車場に停めることに
そして何って風が強く寒いこと!端から端まで歩くので参ったぁ
施設内に入るとボーイング787初号機が目に飛び込んでくる
丁度、プロジェクションマッピングのショーもスタート
幻想的で鮮やかに光輝く飛行機達
食に目がない自分としては、飲食店も気になりますね
「シアトルテラス」には数々のシアトルにこだわったお店が並びます
どこも賑やかく美味しそうと思いつつ、シアトル生まれのスターバックスへ
見慣れているスタバと比べ、かなりお洒落
その後はお決まりのスカイデッキで飛行機の離発着を眺め、物凄い迫力に癒され
間近で大きな飛行機が飛び立つ様子を見ていたら、旅がしたくなりますね
滞在時間1時間ほど めちゃ早ッ!

セントレアを後にし、夜ご飯はどこにしよう?
この日は「和」な気分!
名古屋へ戻る途中でダメ元で電話すると、意外にすんなり予約できました

和味 なお季さん

和味 なお季
古民家風の佇まい
一見、何屋さん? 素材にこだわった割烹料理って感じです
何度か伺っていますが、特に魚は絶品です
隠れ家的なこじんまりとした店内
靴を脱いでおじゃまします
気さくに話しかけてくれる大将と奥さま
美味しい料理と心地良い雰囲気に和みます

先ずは

和味 なお季
お決まりの生~からです

付だし

和味 なお季
3品のどれもが優しい味付け
ホッとすると同時に料理も期待大です
達筆で個性的なお品書き
数あるメニューから

和牛いちぼ たたき

和味 なお季
「旨ッ!」と思わず声に出てしまう美味しさ
肉の甘みが噛むほどに味わえます
ポン酢&もみじおろしが好み
岩塩でも肉本来の味が楽しめます
焼き・フライもある中

セルガキ 生がき

和味 なお季
大きな牡蠣はぷっくり膨れ上がり
軽くレモンを絞り、存分に牡蠣の旨さを堪能します
独特の臭みに癖もない新鮮だからこその海のミルク
ス~と蕩けて無くなるのが惜しいくらい
でも後味がしっかり残り磯の香りを感じます
美味しい料理が続き、お酒も止まりません

日本酒に

和味 なお季
大将お薦めのもの
甘口でフルーティー
口から鼻から抜けていく良い香り
海老好きには嬉しい

天然車えびフライ

和味 なお季
1尾が大きい
衣が薄く、海老の味を邪魔しません

海老の身は

和味 なお季
奥さまの計らいで海老の頭もフライにしてくださり、パリポリよく噛んで頂きます
この頭の部分に旨味が詰まっているんですよね
ここ最近は、めっきり肉より魚派

福井産 のどぐろ 塩焼

和味 なお季
見た目&味ともに最高~
ふっくらと身が締まって、淡泊なのに脂の甘みが口いっぱいに広がります
大将が市場で良い物だけを厳選して仕入れてくる魚類
自信をもって提供してくれるので、一層新鮮さと旨さを感じます
お次は

熱燗で

和味 なお季
こちらも大将お任せ
熱燗が美味しい季節になってきましたね

串焼 名古屋コーチン

和味 なお季
プリっと旨味が凝縮された鶏肉
さすが名古屋コーチン!
焼き具合も歯ごたえもいい
もっと食べたいくらい

一色産 うなぎ蒲焼き

和味 なお季
身は薄いものの脂がのって美味しい
照りの良さに加え、こちらも焼き方が自分好みのパリッとしてる
ご飯が欲しくなりますね
こちらは↓石川県は能登のブランド椎茸

のと115椎茸

和味 なお季
ホイルで登場~
開けるのが楽しみですね

中には

和味 なお季
この時期にしか頂くことの出来ない貴重な椎茸と出会ったのは初めてのこと
とにかく大きさにびっくり!
表面もツルっと綺麗
そして、肉厚で噛むほどに旨味がジワリと出てくる
お汁は椎茸の旨味成分が存分に味わえるので素麺と一緒に頂きたい
(写真では椎茸の厚みが分からないですね)
そろそろ〆の

うに いくらご飯

和味 なお季
綺麗な彩り
大将のお心遣いで大盛のいくらは、醤油漬けされ鮮やかなオレンジ色
プチっと弾ける一方で、粘り気と甘みでご飯が進みます
新鮮で身が立っているうに
濃厚で磯の香りを感じながら頂きます
ご飯の量も多いのでお腹もパンパンです
丼物と一緒に頂きたい

あら汁

和味 なお季
〆に相応しい優しい味付け
カワハギのダシがしっかり出て、身も味わえます
最後に頂くお味噌汁はホッとしますね
どれも安定の料理とお二人の人柄に大満足の時間となりました
ごちそうさまでした

それでは
みなさまにとって今年を締めくくる素敵な月となりますように

どうぞ、今月もよろしくお願いします

今日のお出掛け先
場所 FLIGHT OF DREAMS (フライト オブ ドリームズ)
住所 愛知県常滑市セントレア1丁目1 中部国際空港セントレア FLIGHT OF DREAMS

今日のお店
店名 なお季
住所 愛知県名古屋市中区新栄3-26-17
TEL  052-253-8033

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください