日本茶喫茶 茶縁

茶縁

みなさま、おはようございます
お仕事、お疲れ様です

どんより曇り空
日差しが控えめな分、寒く感じられます
1月も早いもので半分が過ぎ、後半へ突入~
年々1日、1週間、1ヵ月そして1年とスピードupしていきます
今年も計画が盛り沢山!
何に関しても即好きの自分
即実行で向かっていこうと思います
こう寒いとお風呂って最高ですね
昨夜「ゆず湯」に入りました
冬至にゆず湯に入ると風邪をひかないって言われていますね
少し前に柚子を頂き、しなしなになり掛けた可哀想な柚子
さぁ~どうしようと
入浴する数十分前に湯船に浮かべたら、ビックリするくらい良い香り
昔からあるバスクリンの匂い?
懐かしく、子供の頃にお風呂でミカンを食べた記憶が蘇ってきました
ふにゃふにゃにふやけた生温かいミカン 美味しかったぁ
と言っても、柚子は食べませんよ~
柑橘系の香りが好きなので、久しぶりに癒しの入浴timeになりました
らしくないぞ~って聞こえてきそう
1日の疲れをとってくれる時間は大切にしたいですね

前々からお店の前を通っては入ってみたいと思っていたお茶屋さんへ

茶縁さん

大通りから少し入った道沿いにお洒落な佇まい
駐車場はお店の隣に4台ほど
openして間もない時間におじゃましましたが、既に数人のお客さんがみえました
やっぱり、みなさんのお目当ては、こちら↓のよう

おすすめスイーツ

茶縁
自分も是非とも頂きたかったのですが、この日はスイーツの気分ではなく
(じゃぁ~なんで来たんだよッ!)
いやいや、お店の雰囲気とお茶を楽しみたかったんですよね

店内からの眺め

茶縁
テラス席好きですが、あまりの空気の冷たさに店内で
それでも、名古屋市内で緑多いこの景色
とても癒されます
お茶屋さんだけにお茶の種類は豊富
メニューを見ていると迷いまくるので、目にとまったものをチョイス

抹茶

茶縁
「蓬莱」と言われる種類の抹茶
甘みも苦みも両方味わいたい方にお薦めのよう
抹茶に詳しくないので苦いイメージでしたが、こちらは素人でも飲みやすい
量も控えめで上品(もう少し飲みたい気分)
抹茶に添えられている小菓子は

葵もなか

茶縁
可愛らしいミニもなか
パリッと弾ける皮に小豆の食感が残る甘さ控えめのあん
こちらは↓大好きな

玄米茶

茶縁
上煎茶玄米茶でお店でブレンドし、煎茶は上級のよう
玄米茶好きですが、全然こだわりはありません
そんな自分でも分かる香ばしさと奥深い味
こんな↓説明書きがご丁寧に添えられて

飲み方

茶縁
この通りに飲み進めていきます
ポットが置かれているのでご自由にって感じです
テイクアウトのみも可能で、スイーツのお持ち帰りも出来ます
お次はお腹を空かせて、季節の甘いお菓子を頂きたいですね
テラスのあるカフェを探していますが、なかなか苦戦しております
気分転換に息抜きする時間は必要ですね

それでは
午後からお天気も崩れるようです
暖かくしてお出掛けくださいね

引き続き、よろしくお願いします

今日のお店
店名 日本茶喫茶 茶縁
住所 愛知県名古屋市東区葵二丁目9番15号
TEL  052-936-3353

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください