長命うどん

みなさま、おはようございます
お仕事、お疲れ様です

名古屋市内は、少しずつ青空が顔を出し始めてくれています
今日は天気も回復し、暖かくなるよう
そういえば、昨夜見ることが出来なかったスーパームーン
なんと、今朝!それもかなり早い真っ暗な時間に見れました
まだ所々に雲が広がっていましたが、大きく優しい綺麗色にぼんやりと・・・
少しだけ朝からlucky~
早起きは三文の徳と言いますからね
今日は長い一日になりそうです

一年通して惹かれまくりのうどん屋さん
早い・旨い・お財布に優しいと三拍子揃ったお店

長命うどんさん

自分は若い頃から通っています
東新町の交差点を中に1本入ったお店
駐車場はないので、近隣のコインパーキングへ
のれんを潜ると元気の良い声で迎えてくれます
お昼時は、いつもビジネスマンで賑わっています
ゆっくりするイメージはないので、回転も早いです
壁にメニューが沢山貼ってある昔から変わらない店内
奥に長い細い作りで狭いから、人と湯気?の熱気を感じる
常連さんが多く、席に着くなり注文です
注文をとる方法も広告の裏のような紙に手書き
これも変わらずのスタイル

注文の仕方

長命うどん
こんな感じで~
自分は、昔から変わらずの

かけ+さかな天+ちくわ天+生卵

長命うどん
お決まりの組み合わせ
温かいかけうどん好きです
うどんの量は、一半(一玉半)です
名古屋らしいダシのきいた優しい味付けの汁
この汁が飲みたくて通うくらい好み

うどんは

長命うどん
コシはなく柔らかいので好き嫌いが分かれますね
ツルツルと入っていく食感がお気に入り
さかな天はイワシの天ぷら
ふっくら肉厚で骨も綺麗に取り除かれ食べやすいです
大好きなちくわ天は外せませんね
あッ、天ぷらは冷たく固め
温かい汁に入れて食べることをオススメします
そして、生卵も!
始めは、崩さないように頂きます
徐々に汁と絡ませて、マイルドになった味の変化を楽しみます

完食~

長命うどん
いつものことながら、綺麗に完食です
こちらは↓

ゆつき+さかな天+ちくわ天

長命うどん
「ゆつき」とは、釜揚げ風のつけ麺です
うどんは、かけうどんと同様緩い
量は、並盛の一玉です

つけ汁

長命うどん
濃いめのダシの風味も味わえる汁
ショウガがたっぷりで身体が温まりますね

天ぷら

長命うどん
見るからに冷めきった固い天ぷら
作り置きはこの店ならでは
このままでは食べにくいので、つけ汁に浸して柔らかく温めて
つけ汁も天ぷらが入ることで一層美味しくなります
意外と並盛でも量が多いかも
美味しかったぁ ごちそうさまでした
まだまだ寒い日が続くので、身体の芯から温まりたいですね

それでは
みなさまにとって笑顔溢れる素敵な一日になりますように

よろしくお願いします

今日のお店
店名 長命うどん 新栄店
住所 愛知県名古屋市中区新栄1-2-30
TEL  052-262-5400

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください