馬籠 ますや

馬籠 ますや

みなさま、おはようございます
お仕事、お疲れ様です

雲は多いものの、清々しい秋の朝
今朝も昨日に増して、金木犀が濃厚な香りを漂わせていました
ここ最近、グッと気温も下がり何を着ようかと悩まされる毎日
そこで、衣替えと同時に断捨離しようと思っています
物を一つ購入したら、一つ手離すというのを実践されている方がいます
見習いたいなぁと気持ちはあっても、これが想うように行動できず・・・
困ったもんです!

昨日の馬籠の続きです
少々、お付き合いくださいませ
今回の1番の目的でもある「栗おこわを食べに行こう」日帰り旅
馬籠にも栗おこわのお店が多く、どこに入ったら良いのか分かりません
なんとなく店構えと「生蕎麦」に惹かれ、おじゃましました

ますや さん

テーブル席が5席、奥にお座敷があったのかなぁ
お客さんも多く、満席状態
なんだか期待しちゃう
先ずは

ざるそば

馬籠 ますや
歩いた後の暑さにもってこいの蕎麦

蕎麦は

馬籠 ますや
強い弾力のコシに太さ&喉越しの良さ
不揃いですが、味は抜群です
特につけ汁は最高~
ダシのきいた濃いめで、大根おろしの辛味もアクセント
美味しかったぁ
そして、普段食べる事のない

五平餅

馬籠 ますや
コロンと真ん丸の五平餅が1皿に4本も!
焼きたての香ばしい匂い
胡麻ダレにくるみかなぁ
柔らか食感も甘さも控えめでgood~
おこげの部分がたまりません
お腹いっぱいでも美味しく完食~
最後にメインの

栗おこわ

馬籠 ますや
「わっぱ」がいいですね

蓋を開けると

馬籠 ますや
味薄めの塩味のご飯に、焼き栗がのっています
熱過ぎて味が説明できません
ただ、ご飯が炊き立てだからかベチャっとしているのが気になります
(硬めが好きなので)
自分的には少し違う?
冷めたら美味しいんじゃないかと暫く様子を見ていても中々冷めません
そこで大変申し訳ないのですが、お持ち帰りさせていただきました
お店の方がとても快く包んでくださり嬉しいです
帰ってから頂いたら、もっちり塩気と栗の甘さも引き立ち美味しかったぁ
今が旬の芋・栗・南瓜!
素材そのものの美味しさを頂け、季節を感じることができ嬉しく思います

それでは
体調を崩されている方も多いです
気を付けて過ごされてくださいね

よろしくお願いします

今日のお店
店名 ますや
住所 岐阜県中津川市馬籠4288
TEL  0573-69-2133

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください