三福

三福

みなさま、おはようございます
お仕事、お疲れ様です

今にも雨が降りだしそうな空
一雨ごとに秋が深まりゆく今日この頃
寒くなっていくのは苦手ですが、一年中同じような暖かさではつまらないもの
秋には秋の愉しみがあり、冬には冬の面白さが・・・
なんて自分に言い聞かせてみるものの、やっぱり寒いのは嫌かなぁ
この過ごしやすい時期には、めいっぱい外での楽しみを増やし
冬にはどう快適に暮らすかと今から考えております
年々、冬の外出が億劫になりつつあります
その季節ごとに、どう「いいとこ取り」していこうか
こう想えるのも年齢を重ねてきたから?
いやいや、健康な証拠なのでしょうね

この日のご褒美ご飯は、洋食家さんと鰻屋さんで迷いました
全然違うジャンルなのにです
その結果、日本酒飲みたいが勝ちまして久しぶりの

三福さんへ

お店の外には、鰻を焼いている匂いが広がっています
カウンター席が空いていたのでlucky~
7席程と隣の人との感覚も狭いので、荷物は足元へ
奥と2階にお座敷がありますが、3人以上での利用かなぁ
こちらの鰻はもちろん、一品料理も抜群!
バラエティーに飛んで何度足を運んでも飽きさせない
先ずは生~で乾杯
料理は、何回かチャレンジして品切れのことが多い

う巻きから

三福
だし巻き玉子は、甘さ控えめのしっかりとした固さ
鰻の脂と旨味、タレで相性抜群!
どちらも主役級
お初の

貝柱塩焼

三福
あまりの大きさと肉厚さにびっくり
ホタテの貝柱の甘みと醤油と焦げ目の香ばしさ
そこにレモンを数滴
グッと味を引き締めてくれます
贅沢感と食べ応え十分
お決まりの

飛騨牛たたき

三福
噛むほどに肉の旨味が出てくる
写真だと固そうに見えますが、脂がのって柔らかい
もう~日本酒と一緒にいっちゃいます

三福
1本での販売からです

ど~んと登場

三福
こちらもお気に入り
スゥ~と入っていくので飲み過ぎ注意!
イカ団子もおすすめですが、この日は

えび団子唐揚

三福
なんだか、さつま揚げのよう
揚げたてで火傷しそうな勢い
ふわふわの柔らかさの中にプリっとした海老が顔を出す
レモンを掛けましたが、そのままでも十分
因みにイカ団子は、真ん丸でイカがごろごろ
どちらかというとイカ派かなぁ
〆はやっぱり

うな丼 特上

三福
良い匂いが漂います

蓋を開けると

三福
幸せを感じるこの鰻の照りと匂い
自分的には、こちらの鰻が1番好みかなぁ
皮がパリッと、身がふっくら
肉厚で香ばしい皮、甘めのタレとバランスの良い味のハーモニー
2段になった鰻は贅沢過ぎる
ご飯の炊き具合も自分好み
タレだけでもご飯が進みます

お吸い物

三福
肝吸いは、うな丼を邪魔しない優しい味付け
この日は、物凄いタンパク質摂取
身体に良し&旨さ抜群と最高の夜でした
身体改造中のご褒美ご飯ですね
さぁ~仕事頑張ろう

それでは
みなさまにとって笑顔溢れる素敵な一日となりますように

よろしくお願いします

今日のお店
店名 三福
住所 愛知県名古屋市熱田区金山町1-2-19
TEL  052-671-1496

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください