しだみ古墳群ミュージアム

しだみ古墳群ミュージアム

皆様こんにちは!

子供師匠です。

突然ですが、
古墳って何だかわかりますか??

私も社会の時間に習った記憶はあるのですが、
全然覚えてなく
今更ながらに勉強しました!

※古墳とは※ウィキペディアより

土を高く盛り上げた墳丘を持つ墓を指し、
特に東アジアにおいて位の高い者や権力者の墓として
盛んに築造された。

日本史では一般に、
3世紀半ばから7世紀代にかけて日本で築造された墓を指す。

有名なのが、仁徳天皇陵古墳ですよね!

愛知県にも今年の4月に古墳が見れるミュージアム
が出来たそうなので行ってきました。

古墳探索

古墳マップ

広い敷地に数点の古墳が点在しています!

いざ・・・

子供たちと探索です(笑

志段味古墳群

勉強をしてなかったので鍵状のものだけが

古墳なのかと思いきや!

円状、六角形、八角形と色んな形がありました。

古墳探索

こういう道の先に

古墳があります!

古墳です

子供たちが古墳の周りを駆け回ってる中

古墳時代を思い浮かべながら

しばし目を閉じます!

ちなみに昔の絵も飾られてるので
思い浮かべやすいです(笑

古墳探索(2)

古墳群

う~ん!?

写真だとただの少し他より盛り上がってる

丘のような感じですね!

感動したのですが・・・

古墳群ミュージアム

古墳群ミュージアム

一通り見終わったら

休憩にミュージアムへ!

1階はカフェとミュージアムショップ

それから有料ですが、古墳の中から出土したもの等が

展示されてます。

2階は子供連れには嬉しい遊び場になっています。

色んな本も置かれているので、

大人も子供が遊んでいる間は本を見てるので

時間が全く気になりません(笑

しだみ古墳群ミュージアム
名古屋市守山区大字上志段味字前山1367
052-739-0520

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください