B級オススメ邦画

タイトルロゴ

皆さまこんにちは・こんばんは(^^)/

雨が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

私は相変わらず、銭湯行った後は自宅でゴロゴロしております。

最近は昔の邦楽のライブやPVをyoutubeで見て思い出に浸ってます(笑)

時々、関連動画候補に「懐かしい!」と思う動画が表示されますが、先日本当に懐かしいものが表示されました。

子どもの頃に見て意味が分からないまま食い入るように見ていた記憶があります。

 

ガンヘッド

ガンヘッド2

日本が誇るB級SF特撮映画です。

俳優としてデビューしたころの高島(兄)が主人公役を演じてます。

高島(兄)

ストーリーは2025年人類に宣戦布告したコンピューターに成り行きで挑むというよくある設定です。

見どころは高島(兄)と高性能AI搭載の可変型ロボット(ガンヘッド)の掛け合いです。

ロボット大好きな私にはたまらないものがあります。

ガンヘッド

「決意した人間の力は確率では測れません。だからコンピューターは人間を超えられない」

「確かに9回裏ツーアウトで、確率から言えば勝ち目はない。でも、そんなものクソくらえ、でしょう!?」

「ひとつお願いが。死ぬときはスタンディングモードで、お願いします」

これ全部、ロボットの発言です。ガンヘッドに人間味が感じられる・・・

 

この映画、サンライズと東宝映画がタッグを組んで、スタッフもその世界では有名な方々が参加し結構な金額が投資されましたが、

興行成績は惨敗でした。(だってストーリーが複雑すぎるんだもん)

1989年にこの映画は早すぎた(;´Д`)

今リニューアルして作れば受けると思うんですけど、誰か声あげてくれないかなぁと日々願望が強くなっております。

 

ロボット映画最高!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください