大きくて丸くて柔らかいのが大好き♪硬いのは嫌い!

こんにちは鬼ちゃんです!

いよいよ4月に入り
新生活がはじまる季節
朝晩は少し冷え込みますが
昼間は暖かく陽気な季節になりました!

今回は関西地区で人気の2品を紹介したいと思います!

京都を代表する ふたばの『豆餅』

京都では行列ができる和菓子屋さん

塩ゆでされた大きな黒豆が
たくさん入っている豆餅

ふっくら柔らかい
こしあんと黒豆の塩気は絶妙

あまり甘くなくて
美味しいから
ついつい幾つでも食べてしまいます(^^)

並んでまで食べたい理由がわかります!

ふたばの豆餅
日持ちがしないため
京都にお越しの際は是非
召し上がってみていただきたい一品です!

2品目『551蓬莱の豚まん』

大阪のお土産の一つに
『551豚まん』を必ず購入される方も多いと
思います。

最初はカレーライスを提供していた
蓬莱食堂から始まり
約70年前から豚まんの販売を開始し
今では関西人のソウルフード

ほんのり甘い皮にジューシーな豚肉と
シャキッとした玉ねぎを
一つ一つ手包みしている肉まん
カラシをたっぷりつけて
是非召し上がっていただきたい!

めちゃくちゃ美味しい♪

新大阪駅やなんば・京都駅等
新幹線や特急の改札口付近にお店があり
お土産購入のために
いつも行列ができています。

新幹線や特急に乗車された方は
経験があるかと思いますが
車内が肉まんの匂いで充満
『551の肉まん』ってわかるほど!

今回は春季限定『筍ちまき』も購入

もち米にタケノコとフキを竹皮で
包み蒸しあげた『筍ちまき』

もちもち感と
タケノコとフキのシャキシャキ
あっさりした味付けで
春を感じる一品です!

 

コロナが早く収束し
お出かけの際は是非
召し上がっていただきたい2品の紹介でした!

1 個のコメント

  • 551の豚まんは、有名でとても美味しいですね❗️
    一番近くが草津なので、中々買えないですが、電車の中では、臭いで存在分かりますよね笑
    ふたばの豆餅もしばらく食べてないなぁ~
    柔らかくて、こちらも美味しいですね❗️
    あ~っ食べたくなってきました
    どちらも、関西を代表する手土産(*^^*)
    旨いもの大好きです✨

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください