一本鰻

鰻

こんにちは~

おにちゃんです(^^

5月も明日からは下旬に・・・

 

タイムカプセル

久しぶりの休日は実家に帰省しました!

ゆっくりしたかったのですが

色々な手続き関係や家の用事事や知人や友人に会ったり・・・とバタバタ(;^_^

 

うなぎ

 

小学生の頃

校庭の隅にタイムカプセルを埋めた事があり掘り起こしを今年のGWに行うことになっていましたが

おにちゃんは仕事のため不参加(;・∀・)

この年齢になりタイムカプセル・・・とか思いましたが

男女8人も集まってくれて埋めたものを渡してくれるなら・・・と同級生と合流。

ラインでのやり取りはあるものの合流は、かなり久しぶりの再会

タイムカプセルにはテストや作文

何故か当時、使っていた消しゴムとか入れていて((´∀`))

 

平日とコロナ禍もあり

ゆっくり飲んで話して・・・とはいきませんでしたが

みんなの笑顔や心遣いに心の栄養も満たされた時間となりました♪

 

 

京都に戻り

最近

体力的にヘトヘトなこともあり大奮発をして【ひつまぶし】を注文

【 うなぎ四代目 菊川 】

さんの京都駅キューブにあるお店へイザ!!

 

創業90年を超える名古屋では有名なお店

老舗の卸問屋のお店だけあり素材選びや焼き方の妥協がないお店!

 

以前に名古屋で食べたことがあり

またチャンスがあれば行きたかったお店の一つが

京都駅にあることを情報入手!

店内から京都駅にある大階段が見えます!

 

目の前の景色は圧巻

 

今回は

一本鰻・ひつまぶしを注文

注文して15分ほどでテーブルに登場

器も斬新で蓋を開けると

 

大きな鰻が丸ごと1本どん~んと!!

ヴィジュアルは毎度の事ながら圧巻

1本鰻

外はパリッと、中はふんわり

カリッと香ばしく焼けた鰻が美しく鎮座しており食欲を誘います。

皮も箸でさっと切れ口当たりも◎

 

食べ方は皆さまご存じかと思いますが・・・

① 1膳目はそのままで
② 2膳目は葱、海苔、わさびの薬味で
③ 3膳目はお出汁をかけて茶漬けで

どの食べ方も美味しすぎ~♪

山椒も2種類あり、まろやかでピリッと爽やか

肝吸い

鰻

肝も大きく弾力もありワカメと出汁との相性が抜群!

 

今回も美味しすぎてペロリと食べてしまいました♪

 

デザートは京都駅にある福寿園さんの

宇治抹茶フォンデュ

見た目もかわいらしく♪

フルーツにたっぷり抹茶を付けていただきます。
濃厚な抹茶にみずみずしいフルーツも新感覚で美味しい~

フォンデュもペロリと食べてしまいました♪

 

食欲が止まらず・・・( ̄▽ ̄;)

 

心も体も満たされた休日となりました!

 

 

明日から4日間(5/20~5/23)

全店で感謝祭の開催です!

全コース3000円割引・ポイント10倍

ぜひご利用をお待ちしておりますm(__)m

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください