絶品 焼き胡麻豆腐♪

こんにちは~

おにちゃんです(^^♪

 

今回はお祝いランチに行ってきました~

お祝い日までは

かなりフライングでしたが・・・

 

ずっ~と行きたかったお店

じき宮ざわ へ

行きたいと思い早5・6年

なかなかタイミングもなく・・・

 

今回やっと予約も取れてタイミングも合い

イザ\(^o^)/

お店は京都大丸の近くにあり

素敵な佇まいです。

暖簾をくぐると

カウンター席のみ

シンプルな店内で雰囲気抜群!

小窓から見える新緑が

清々しい~

 

乾杯♪

 

稼ぎ頭(かせぎがしら)&

烏賊とアスパラ

酒盃には【稼ぎ頭】純米酒からスタート

フルーティで美味しくて飲みやすい♪

烏賊が柔らかくて甘~い!烏賊の下にある旬なアスパラと合うんです!

鯛の椀物

鯛の身が柔らかくて旨みと出汁や香り優しくて美味しい~

カツオ

旬なカツオと麹とショウガのサッパリ感で旬を感じる一品

名物 焼き胡麻豆腐

登場です!!

名物【焼き胡麻豆腐】

餅がカリッとフワッとして、ゴマの香りも堪りません!!

とにかく美味しい(^^)

衝撃の食感で絶品!!

『おかわりください~』と言いたいほど(*^^)

焼き物

ウニと青のり

稚鮎と千切りじゃがいも

 

稚アユが素揚げされていて鮎の苦味とカリッと感や

ジャガイモの爽やかさがサッパリ

 

新玉ねぎと花山椒と肉

玉ねぎが甘くて花山椒のピリッと感が絶妙!

釜焚きごはん

まず1膳目もお茶碗に一口いただきます。

甘くておいしい!お米の香りが溜まらない

 

1膳目~2膳目とお米の味が変わるんです!

大将の地元の滋賀県長浜のお米

つやつやでモチモチ盛られるたびに食感の変わる土鍋ごはん。

美味しくて

お釜のごはん、おかわりの連続(;^_^

 

じゅんさいのデザート

京都のお水で作られたゼリー

じゅんさいのプチプチとプルプル黒蜜の甘さが絶妙でさっぱり

最後は

点てていただいた

お抹茶をいただきました。

 

どの料理も

見ても食べても全部、美味しい~の言葉しか出ない♪

 

目の前で丁寧に仕上げられる料理を五感で楽しめる至福な時

板前さんたちの所作やサービス・会話も素晴らしい!!

 

大将の地元の食材やご家族が昔から守り続けられている発酵品

季節や仕入れによって素材を生かした料理ばかり

器は骨董から若手作家のものまで

料理に合わせて使用されていれ

器の説明や馴れ初めな話を聞くのも楽しく感動的なお店での、お昼ごはんでした♪

 

ごちそうさまでした~

 

ミシュラン1つ星を獲得したお店

すぐにでもリピートしたいお店!

 

 

 

また行けるように

さぁ仕事を頑張らねば(*^^)

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください